エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】AKB峯岸みなみがミッツと食事。「おブスちゃん」発言から10か月、2人の間に何が?

AKB48の峯岸みなみがGoogle+で、ミッツ・マングローブに食事に連れて行ってもらったことを報告している。昨年放送されたAKBがメインで出演する番組で「おブスちゃんがいる」と峯岸を指したことから、ミッツのブログが炎上した。そんな事態から約10か月の時を経てミッツが食事に誘うようになるとは。2人の間にどういう心境の変化があったのか。

AKB48の番組『なるほど!ハイスクール』(すでに放送終了)のスペシャル番組が昨年の10月13日に放送された。おネエ系タレント48人とAKB48がトークする企画で、ミッツ・マングローブが「AKBの中におブスちゃんが混じってる」と指摘。さらにミッツは峯岸みなみを名指しして「以前すれ違った時は“象が歩いている”かと思った」とバッサリ斬ったのだ。

直後からミッツのブログはAKBファンのクレームなどが殺到して炎上した。ところがミッツはその後で今年の1月に放送された同じ企画でも秋元才加に「よく見るとすごい顔。喉ぼとけ出てる?」と毒舌を吐いて、またもブログが炎上しており、懲りていないようだった。

番組で見る限りは“AKBの天敵”とも言えるミッツ・マングローブと峯岸みなみが仲良く食事をしたというから驚きだ。峯岸がGoogle+で7月31日にテレビ『ガチガセ』(「なるほど!ハイスクール」の後継的な番組)の収録後に「ミッツさんにごはん連れて行ってもらいました」と報告している。会話も盛り上がり「ミッツさんの話の内容はとにかくすごい! めくるめく世界。勉強になりますっ!」という具合だ。

ミッツ・マングローブは『なるほど!ハイスクール』でもたびたび「これが仕事なんだから」や「きょうも、きっちりお仕事させてもらいます!」などと“毒舌はあくまでキャラクター”だとさりげなく口にしていた。番組のサイトでも峯岸をはじめAKBメンバーが、楽屋裏でのミッツは本当は優しいと明かしている。AKBメンバーとの関係が悪化しないようにミッツも配慮してはいたようだ。

そのミッツ自身がブログ『WHEN A MAN WEARS A WOMAN』で今年の5月11日に峯岸みなみについて綴っている。ベテラン歌手で女優の仁支川峰子(旧芸名:西川峰子)にならってミッツは峯岸みなみを”峯子”と呼ぶ。それほどの存在感を彼女に感じているというのだ。「峯子は一見アイドルには納まりきらなそうな雰囲気を醸し出しながら、アイドルとして存在しているのですから、実は相当なアイドル性を持ち合わせた女だ」とその評価は高い。

あるときミッツが“峯子”に「何食べたい?」とメールしたところ「やっぱ肉っすね、肉!」と返ってきた。そんな男前なところがありつつも「女っぽく首を傾げる」アイドルポーズもこなす、そんな食えないところが彼女の魅力らしい。「若干19歳といっても、峯子は凄い女性になると確信しています」とミッツは峯岸みなみの将来性を見抜いているのだ。

そんな関係にある峯岸みなみとミッツ・マングローブはこれまでもたびたび食事に行っているようだ。立場的にやはりミッツのおごりなのだろうか。そして“峯子”のリクエストはやはり「やっぱ肉っすね」に違いない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)