エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】スギちゃんが仙台で“突撃お宅訪問”を実行! 急遽ブログで、宿泊先を募集。

大人気の“ワイルド芸人”ことスギちゃんが昨日、「突撃お宅訪問」を実行した。7月1日にある仙台市での仕事に備え、前夜に新幹線で向かうこととなったスギちゃん。21時前に突然ブログで、仙台市民会館の近くに住んでいる方に“泊めてください”とメッセージを出した。それからブログのコメント欄はちょっとした“お祭り騒ぎ”になる。

売れない時代から地方での営業の時は、ブログなどで「だれか泊めてください」とお願いしていたスギちゃん。大ブレイクした後も「突撃お宅訪問」を行っている。5月19日のブログには大家族の家を訪問したスギちゃんが赤ちゃんを抱え、皆さんで撮った記念写真が載せられていた。子どもたちの幸せそうな笑顔が、見ている私たちまで幸せな気分にしてくれる素敵な写真である。

その後、スギちゃんは2回ほどファンレターを送ってくれた家庭を「突撃お宅訪問」したが、留守だったりして空振りに終わってしまった。仕方なく事情を書いた手紙と自分のサインを、訪問したお宅のポストに入れて帰ることが続いたのだ。

だが、今回は仙台に向かう新幹線に乗る前にブログ『スギちゃんのワイルド日記』で、「今日泊めてくれる人いますか?」と問いかけた。いつも「突撃お宅訪問」の条件は、スギちゃんファンの小さな子どもがいることである。子どもたちの喜ぶ顔が見たいのだ。

深夜の仙台入りになるが、了承してくれる家庭からメッセージをもらえれば空振りに終わることは無い。ブログのコメント欄は「家に来てください」、「子どもはいませんが、犬ならいます。ダメですか?」など応募が殺到。対象とならない地域のファンからは、「どうなったの?」とその後の展開を知りたいコメントが多数寄せられ、夜中のスギちゃんのブログは“お祭り騒ぎ”となった。

やっとブログが更新されたのは深夜の1時過ぎ。まずは、宿泊先のご家族との記念写真からである。若いご夫婦と大泣き状態の“ももちゃん”という女の子。その後機嫌が直ったももちゃんは、はしゃいで大騒ぎだったようだ。夜中の2時半過ぎだというのに、敷かれた布団の上を走っている写真がブログに載せられている。スギちゃんの商売道具であるプラスチックの手桶を持ち、すごい勢いで部屋を走り回っているようだ。ももちゃんの嬉しい気持ちが伝わってくる、楽しい写真である。

「早く寝ようよ~、ももちゃん」とスギちゃんはお願いしているが、何時に寝ることができたのだろうか。きっと、ご両親も困っていたに違いない。喜び過ぎてスギちゃんが帰った後の、ももちゃんは大丈夫だろうか。

次はどこで「突撃お宅訪問」をしてくれるのか。早くもブログのコメント欄には「○○市に来るなら、ぜひ家に」と応募が殺到している。ファンは今後も、スギちゃんのブログから目が離せないだろう。
(TechinsightJapan編集部 みやび)