アフリカ発!Breaking News

writer : flynn

【アフリカ発!Breaking News】総額1800万円。会社のお金を“人形の家”につぎ込んだ女。(南ア)

1800万円があれば、南アフリカでは豪邸のような家が買えるのだが、それを人形の家に使い込んだ女がいた。南アフリカのケープタウンで会社のお金を横領。人形の家などを購入していた女が逮捕された。その額なんと200万ランド(およそ1800万円)だ。

ケープタウンにある清掃会社の会計をしていた女(50)が逮捕されたのは、1年前の2011年9月のこと。彼女は横領したお金で人形、人形の家の家具のほかに、自分用の真鍮の傘立て、ゴールドのキャンドルスタンド、花瓶などを購入、その品々の数は供述書32ページにもわたるほどだった。

昨年9月1日に横領の罪で逮捕され、裁判で、女は自宅を売ったり弟からの援助などでお金を工面し、150万ランド(およそ1400万円)を会社に返済することになった。会社側は、女の弟が支払を援助するというので示談でまとめる予定だったが、その弟が経済的に困窮したため今年の7月20日に女を横領で告訴することに決めた。女の弁護士は「現在、(女の)精神鑑定を待っている。90%の確率で不起訴になるだろう」と強気な発言をしている。
(TechinsightJapan編集部 FLYNN)