何年も前から、毛髪には白いものが交じり、口元にはヘルペス性口角炎が出るようになっている女優のケイティ・ホームズ。オフの時の彼女に、ゆったりと過ごせる私生活はあるのだろうか。
自宅を絶えず留守にし、世界中を飛び回ってばかりいるハリウッドスターの夫、トム・クルーズ(49)。妻のケイティの夫に同伴しようとしない“出不精”な性格や、スリちゃんに関する甘やかしに問題アリという意見も多いが、トムに対しても「それで家庭は本当に大丈夫?」の声が聞こえるようになって来ている。
ニューヨークの街中で25日、「歩きたくない、ママ、抱っこして」と相変わらずのように駄々をこねる娘のスリちゃんに、「そんなことないでしょ。自分で歩けるでしょ!」と懸命に説得し続けたケイティ。前方にはパパラッチがおり、市民も自分たちを凝視している。スリちゃんは、赤いカーディガンに包んだぬいぐるみに顔をうずめ、ママの声に耳を貸さない。
そのような娘にケイティは、肩をすくめたりの「お手上げ」アクションやら、お腹の前で両方の手のひらを上に向けての力説ポーズやら。そしてついに声を荒らげてしまった。しかしスリちゃんはテコでも動かない。ケイティはおもむろにスリちゃんを横抱きに持ち上げたが、それはまるで荷物の運搬のよう、決して“お姫様ダッコ”と呼べるものではなかった。
鼻の穴を大きく広げ、口を横にキッと結んだまま、娘を抱いてブンブン歩くケイティ。ママの顔を直視できずにじっと眉をひそめ、表情を強張らせたままのスリちゃん。トム、その活躍の陰で家庭は本当に大丈夫?
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)