エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】しょこたんが“第3回★中川寝子☆総選挙”の結果発表。股朗の大躍進にびっくり!

中川翔子が3回目となる“中川寝子☆総選挙”を今年も6月15日から20日に実施。投票結果を21日に発表した。総投票数は2592票で、昨年を上回る盛り上がりを見せている。

タレントの中川翔子が、愛する中川家の猫8匹を対象にした人気投票を行うイベントも今回で3回目となった。しかし、最終日の6月20日になって「名前を変えれば何度でも投票できるじゃないか」との指摘があったのだ。投票はブログのコメント欄に書き込む形で行うので、ハンドルネームを変えて別人になりすませば複数投票することが理論上は可能なのである。

「1回の投票につきひとり1票とさせていただき、複数の候補寝子を書いてある場合は、最初に名前のある寝子に1票とさせていただきます」など厳密なルールで運用してきただけに、そうした指摘を受けて中川翔子もしばし考えた。その結果「確か某A●B総選挙はCDを買うと投票権が得られるとか…」と国民的イベントともいえるあのアイドルグループの総選挙を参考にして「ひとり何度でも。ただし、1回の投票につきひとり1寝子に1票ですよ」とする展開を見せたのである。

6月20日の23時59分で投票を締め切り集計した結果を『中川寝子☆Public Blog』で21日に発表した。“2012年 中川寝子★8”の順位は以下のようになった。( )内は昨年の順位。

1位:マミタス(1位)、2位:ねぎ(2位)、3位:股朗(8位)、4位:ちび太(4位)、5位:ルナ(6位)、6位:ぽこにゃん(3位)、7位:ミルクパン(5位)、8位:らいティン(7位)。

やはりブログでも頻繁に登場するマミタスは強かった。一方で昨年は8位だった股朗の躍進には中川翔子も驚いている。AKB48で例えると指原莉乃というところか。

昨年の“第2回★中川寝子☆総選挙”では投票数(コメント数)が2280票だったのに対して、今回は2592票と着実に参加者が増えており、こちらの総選挙も来年のなりゆきが注目される。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)