エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】木村カエラ風にも変身! 話題のおかもとまり“ものまねメイク”をランキングしてみた。

ものまねタレントのおかもとまりによる“ものまねメイク”が話題となっている。ブログでそのメイク方法も合わせて紹介しているが、“ものまねタレント”だけにその表情が彼女ならではのオリジナルを作り出しているのだ。最新版では歌手の木村カエラ風にも挑戦しており、これまでに実に29人の著名人に変身した写真を公開している。勝手ながらその中から特に印象的な作品を選んで、独断でランキングしてみた。

おかもとまりオフィシャルブログ』の“ものまねメイク連載”から、『本物の雰囲気が漂っているもの』あるいは『インパクトがあり笑いがとれるもの』を中心に10作品選んでみた。(ブログでは○○さん風と敬称がつけてあるので、そのままタイトルとした)

10位、紗栄子さん風。9位、AKB48大島優子さん風。8位、木村カエラさん風。7位、藤井リナさん風。6位、西山茉希さん風というところか。特に大島優子さん風はどこが似ているか表現しにくいが、空気感が見事に“大島優子”になっているのだ。

続いて5位、加藤ミリヤさん風。4位、AKB48板野友美さん風(あひる口が素晴らしい)。3位、手島優さん風。2位、スザンヌさん風。1位、菜々緒さん風という結果に落ち着いた。

1位から3位はどれもメイクと表情とも本人を見事に表現しているので、ほぼ同点といえるものだ。あと、インパクトがあった作品として特別賞に、鳥居みゆきさん風ときゃりーぱみゅぱみゅさん風を挙げておきたい。

ものまねタレントといえば最近は福田彩乃の人気が急上昇しているが、彼女もまた日を追うごとに腕をあげているのがわかる。ものまねタレント界の先輩であるおかもとまりとしても、負けてはいられないところだ。この“ものまねメイク”をうまく生かせれば、人気も巻き返せそうである。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)