エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「1位をくれてありがとう」。AKB板野友美がブログランキング1位に感謝。総選挙8位でのコメントが影響か。

AKB48板野友美のブログがアメブロランキングでアクセス数が急上昇し、6月9日の更新で初の1位を記録した。「友に1位をくれてありがとうございます!」と彼女も読者に喜びを伝えて感謝している。

板野友美は、6月6日に行われたAKB48選抜総選挙で8位となり選抜入りを果たした。昨年は4位から8位と順位を落とし“神7”からも外れたことで涙して言葉もままならなかった彼女だが、今回は同じ8位でも違ったのだ。

昨年の総選挙以降様々なことを考えたのだろう、今年のステージで、彼女は「私の居場所はもうここにはないんじゃないかと…1年間悩み続けました」と切り出した。そして「私は私らしくいていいんだよということを教えてくれたのは、この5万票を入れてくれた皆さんです」と順位ではなくファンがくれる愛や自信こそが大切だと語った。

最後は、自分らしく歩いていくが何年か後には「ありがとう」と言えるように頑張ると決意を示すと、「みなさん友についてきてください」と熱い思いを伝えたのだ。この1年間で成長した“ともちん”の言葉に、感動した会場からは大歓声が沸き起こった。

そんな板野が6月9日のオフィシャルブログ『TOMO』に、「総選挙で8位だったけど、アメブロ総合ランキングで1位になった。初~」と喜びを綴ったのである。

コメントをくれた読者に感謝を伝えると、それに対しても続々と祝福コメントが届いた。「次は総選挙で1位になるように応援するよ」という声も多いが、「ともちんが発言した言葉すごく心に残ってるよ」、「すごく感動して泣いちゃいました」、「今回の総選挙で、ともちんの強さを知った気がします」と総選挙でのコメントに触れたものが目立つ。初めてコメントするという読者も多く、これも総選挙のコメントに感動したことによるものが多い。

板野友美が明かしたところでは「ママも友のブログに初コメントしたみたい」とのことで、お母さんも祝福の輪に加わらずにはいられなかったようだ。どれが“ともちんママ”のコメントかは見つからなかったが、分からないままでも母娘の絆が強いものであることは違いない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)