元モーニング娘。の市井紗耶香がテレビ『中居正広の怪しい噂の集まる図書館』に出演した。中居とはモー娘。時代に出演した『うたばん』以来の共演となる。彼女はブログで、その10年ぶりの共演に感激した心境を綴っている。
市井紗耶香はモーニング娘。に矢口真里や保田圭と第2期メンバーとして加入。保田圭、後藤真希と組んだユニット、プッチモニで歌った“ちょこっとLOVE”は大ヒットした。モー娘。加入時には14歳だった彼女も2年後に卒業。一旦は芸能活動を休止したが、再開すると共に結婚、出産、離婚と経験を重ねて今年で28歳となる。
モー娘。時代には音楽バラエティ番組『うたばん』のゲストとして多数登場し、MCの石橋貴明や中居正広と共演してきた。その中居の冠番組『中居正広の怪しい噂の集まる図書館』に出演したことが、6月26日の『市井紗耶香オフィシャルブログ』で綴られている。
「中居さんとは10年ぶりの共演だったので、収録はすっごく懐かしくて楽しかった」と、彼女は次女・みうちゃん(5歳)とのツーショットを掲載している。実は今回の番組では、みうちゃんが主役だったのだ。
『この可愛らしい園児の母親は誰?』という問題で、スタジオに登場したみうちゃん。中居が質問するも、彼女は母親のアイドル時代を知らないことがわかった。それでは答えの検討がつかないことから、別室にいる母親によりヒントが出された。母娘は「瞳が似ている」とよく言われるそうだ。また母は「アイドルグループだった」ことと現在28歳というヒントから、ようやく“市井紗耶香”と正解が出たである。
市井紗耶香が登場すると、みうちゃんと一緒に2人で“ちょこっとLOVE”の振り付けを披露。周囲からも「かわいい」の声がやまなかった。市井によるとみうちゃんは「収録はかなり緊張していたみたいで、普段はとっても活発な次女です」とのことだ。5歳にしてテレビ初出演だったのだから無理もないだろう。
収録後には中居と懐かしい話もできたという市井は、ブログを書きながら「貴さんにも会いたくなってきた…」と石橋貴明のことも思い出していた。『うたばん』ではまだ石橋に引っ張られていた感のある中居が、いまや冠番組を多数もっているのだ。彼女はそんな時代の変化も感じたのではないだろうか。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)