エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】石橋・中居も大満足! 北乃きいが納得した究極のT.K.Gとは?

テレビ「うたばん」に登場した女優の北乃きいが『T.K.G』つまり、たまごかけご飯の新しい味に挑戦した。たまごかけご飯が大好きだという北乃きいの為に持ち込まれたのは3種類のT.K.Gだった。”のりバター”、”ねぎ油”、”淡き色もよう”の三種類のT.K.Gを美味しそうに食べていた北乃きいだが、感想を求められた彼女の口から出たのは意外な言葉だったのだ。

コーナーを担当する枡田絵理奈(TBSアナウンサー)から
「北乃さん、この中でお気に召したのは?」と尋ねられて北乃はハッキリと答えた。
「私は、やっぱり普通のノーマルが一番ですね!」と、いうのだ。
いささか残念な感想だったが、枡田アナは次なるT.K.Gを準備していたのだ。
「ノーマルが一番だったら、イイ卵で召し上がってみるというのはいかがでしょう?」と枡田アナはこだわりの卵を使った「究極の卵かけご飯」を紹介した。
その瞬間、前の3種類のT.K.Gの時はほとんどコメントしなかった中居正広が口を開いたのだ。
「これを。俺は知ってて食べなかったんだーー!」と言うのだ。前のT.K.Gにはほとんど口をつけなかったようである。

登場したこだわりの卵「野生卵『輝』」は1箱20個で1万円という高価なものだ。しかも、木箱の中に籾殻がつめられ、そのなかに『輝』が入っているのだ。
枡田アナが
「埼玉県の秩父で昔ながらの放し飼いと最高の環境で作られた野生卵です」と説明すると北乃きいが興味深そうに鼻にあてて嗅ぎ
「香りが違う」と驚いていた。
さらに、卵を器に割ってみるとオレンジ色の黄身は箸で刺しても、くずれないのである。
石橋貴明がそれを見て
「カーリングの一番真ん中みたいだろ?」と例えて笑いを誘った。

中居や石橋は別の茶碗に卵を割り、しょうゆをかけてかき混ぜて食べた。
一方、北乃きいはご飯の入った茶碗に直接、卵を割りいれる食べ方だ。
”直接ご飯にかける派”だという北乃は
「洗い物とかも減るので」
と話した。
「野生卵『輝』」を食した三人は
石橋「うーーーん、うまい・・絶対たまご、これうまい」
北乃「んーーーっ、すごーーい!」「スルッと入っていきます」
  「白身が苦手なんですけど、白身も全然食べられます」
中居「これ、うまいわ!」
  「野生卵だもんね」
と予想以上の美味しさに目を輝かせていた。

その時、なぜか枡田アナが
「鶏が産みたい時に卵を産む、それが『野生卵』でございます」と的外れな説明をしたのだ。
北乃はそれを聞いて
「そういうことなんですか?」と意外な表情をした。
石橋などは口のご飯を吐き出しそうになりながら笑うと
「だって、毎日一個くらい産むでしょ?『今日は、私、産みたくないからやめとくわー』ってそんな鶏なの?」と”信じられない”という口調で言い返した。慌てて枡田アナも懸命に説明を読むが解答はなかった。

どうやら究極のT.K.Gは「野生卵『輝』」を使ったノーマルなたまごかけご飯のようだ。しかし「野生卵」の定義については疑問が残されたのである。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)