AKB48の熱心なファンであるお笑いグループ、安田大サーカスのクロちゃんが、前田敦子やSKEの松井珠理奈の件についてブログで心境を綴っている。彼の真剣に悩み考える姿には、読者からも「(逆に)励まされた」などのコメントが寄せられた。
お笑いコンビ、南海キャンディーズの山ちゃんこと山里亮太はAKBのファンでありイベントなどにも起用されるが、クロちゃんも彼に負けないほど熱心なAKBファンである。
AKB48が大ブレイクする前に、AKBのスペシャル番組に芸能界のファンの代表として2人が出演したことがある。どちらもAKBに詳しく、その熱さはクロちゃんも決して山ちゃんに遅れはとっていなかったのだ。
今年の3月から前田敦子の卒業発表とその後の卒業時期に関する憶測や、6月6日のAKB選抜総選挙への参加辞退など、彼女に関する報道が続く。また、SKE48の松井珠理奈が期限付きでAKBに入ることが発表されたが、その後体調不良が続き4月に入って入院したことが分かった。
クロちゃんはブログ『クロちゃんのアロマ研究所』で、4月4日にAKBに関する前述の報道への苦悩を綴っている。
「連日のあっちゃん、じゅりなに毎日いろいろ考える」と心境を明かすクロちゃんだが、「自分自身が良いふうに変わろうと、成長するため努力しないと」という結論に至ったのだ。
彼は「大嫌いな有酸素運動して肉体改造」にチャレンジするようだ。ブログにはスポーツジムに居る自身の写真を掲載している。
「今、自分が出来ることを頑張って、成長しよう」と決意するクロちゃんに、読者からも「僕も頑張ります!」、「励まされました」と共感するコメントが届いている。
テレビ『アッコにおまかせ!』によると、クロちゃんは前田敦子が卒業を発表した3月25日から2日間泣き暮らしたという。その彼が今、こうして立ち直ろうとしているのだから、AKBが与える力の大きさを感じざるを得ない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)