エンタがビタミン

writer : testjournalist

【エンタがビタミン♪】「もうメッシには会えない」。明石家さんまが心境を語った。

サッカー・トヨタ・クラブW杯で優勝したバルセロナのリオネル・メッシ選手に対して、“間抜け”な質問をしたとして、明石家さんまが海外メディアから酷評されている。そんな中、さんまはラジオ番組で現在の心境を語った。

2011年12月18日、サッカーのクラブ世界一を決めるW杯決勝が行われ、欧州代表のバルセロナが南米代表のサントスを4対0で下し優勝した。 優勝セレモニーでチームメートが歓喜に浸る中、中継局の日本テレビはメッシ選手一人を特設スタジオに呼び出し、インタビューを行った。

その際、お笑いタレントの明石家さんまがメッシ選手に「老後はどうするんですか?」と質問をしたことが、ネットで話題となり「間抜けすぎる質問」などとバッシングを受けていた。このニュースは日本だけに留まらず、海外でも大きく報じられ、「これまで見たことのない最も奇妙なインタビュー」、「24歳のメッシに引退について質問するとは驚き」などと伝えられている。

そんなさんまは、12月24日放送のラジオ番組『ヤングタウン』でこの件について触れた。さんまは、「メッシは出演の予定がないのに、日テレが無理に騙し討ちのような感じで連れてきた」とテレビ局の対応により、メッシ選手が終始不機嫌だったことを明かした。

質問内容については、インタビューは1分しかない、一問しか質問できないと言われ、サッカーについてはみんなが聞いているからと思い「老後はどうするんですか?」と質問したことを語った。

しかしこの質問を受けたメッシ選手は「まだ引退してないのに、どうしてそんな質問をするんだ」と怒り、そそくさとチームメートの輪に戻っていったのだ。サッカー好きで知られるさんまだが、今回のことで「もう二度とメッシには会えない」と複雑な胸の内をこぼしている。

この件についてさんまに悪意があったわけではないが、現在世界一のプレイヤーと言われるメッシ選手を怒らせてしまったことに、落胆している日本人ファンも多いだろう。今後スポーツ選手にインタビューするときには慎重に言葉を選んでほしいものだ。
(TechinsightJapan編集部 七海香)