お笑いコンビ、ブラックマヨネーズの吉田敬(38)が、テレビ『ホンマでっか!?TV』で「もっとモテたい」という悩みを相談した。彼は最近「結婚して子どもを持ちたい」と考えており、真剣に交際できる方法を知りたいようだ。ところが、そんな彼に興味を持ったのがマツコ・デラックスだったのである。
マツコ・デラックスはこれまで好みのタイプの男性について何度か口にしている。一番のお気に入りはサッカーの長友佑都選手だが、他にもジャニーズの長瀬智也、お笑いコンビ「乙(おつ)」(ワタナベエンターテインメント)などを挙げたことがある。
また、「佐川急便のドライバー」が体育会系で礼儀も良いとマツコは評価しており、好みだと明かしていた。そんなマツコ・デラックスから相手として申し分ないとされたのが、ブラックマヨネーズの吉田敬だったのだ。
吉田敬は12月14日に放送された『ホンマでっか!?TV』で、緊急人生相談として「芸人ブラマヨ吉田。将来幸せな家庭を築きたい…もっとモテる方法は?」という企画が組まれた。
同番組でおなじみの頭脳・博識軍団の先生方が吉田にアドバイスをするものの「ブツブツを整形で治せ」、「ツイッターが気持ち悪い」など散々だった。中でもマーケティング評論家の牛窪恵先生が、吉田がM-1でブラックマヨネーズの優勝をいまだに自慢することを「武勇伝をいつまでも語るな。女性が嫌うタイプ」と指摘したのは彼にとってショックだったようだ。
しかしその牛窪先生から「今の吉田さんでも、ブツブツを治さずともモテるターゲットがいる」と、希望の持てるアドバイスがなされた。それによると若い女性は髭や体毛を処理した「つるつるの肌の男性を好む」割合が高いのに比べ、熟女は「体毛がある男性を好む傾向にある」と言うのだ。
ところが、目を輝かせてその話を聞いている吉田に先生は「妊娠が不可能になった年齢の女性が、ターゲットに良い」と結論を出したのである。
「オレは、子どもが欲しいって言ったでしょ? それじゃ普通のオカンやないですか!」と吉田はがっかりしていた。するとMCの明石家さんまがすかさず「それならもう、マツコでええやん!」とギャグで突っ込んだのだ。
するとマツコ・デラックスは「うん、いいよ~」と真面目に答えたのである。驚いた吉田が後ろのひな壇を振り向き「いいんですか?」と返すと、マツコは「全然いい」とあくまで真面目な表情でうなずいていたのだ。
さんまもまさかギャグからマツコ・デラックスが吉田敬がタイプという話に発展するとは思わなかったのだろう。スタジオも笑っていいものか判断できない状態で微妙な空気が漂っていた。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)