アフリカ発!Breaking News

writer : flynn

【アフリカ発!Breaking News】2011年11月11日11時11分にケープタウンで1本足の記録を作った!(南ア)

2011年11月11日・・・結婚式やパスポート作成、さらには出産など記念すべき日を作った人も多かったことだろう。南アフリカでも例外ではなかった。このちょっとした記録は、南アフリカで人気のスポーツで起こった。

南アフリカの国民的スポーツには、ラグビー、そしてクリケットがある。先週、ケープタウンのニューランズで、南アフリカとオーストラリアのクリケットの試合が行われていた。

クリケットのルールは大まかに言うと先攻と後攻に分かれており、決まった数のボールを投げてバットで攻め、その得点を競うというもの。先攻の獲得した点数を後攻が上回れば勝ち、それ以下もしくはそれまでにバッターが全員アウトになれば負けとなる。テレビでは得点が表示されるだけでなく、後攻側があと何点ゲットすれば勝ちという表示も出る。

2011年11月11日、朝から始まった試合で南アフリカは後攻側だった。そして2011年11月11日11時11分、記念すべきことに、南アフリカ勝利に必要な点数は111だった。日にち、時刻、そして勝利までの獲得点数が電光掲示板に表示されると、観戦者は一様に盛り上がり、1分間観戦者、プレイヤー全員が1本足で立つという記録を残した。その後、南アフリカは無事オーストラリアに勝利した。
(TechinsightJapan編集部 近藤仁美)