別に彼女の宣伝をするわけではないが、モデルの酒井彩名は同性から見ても憧れる女性である。聡明で美しく、そのファッションセンスを生かし現在はウェディングドレスのデザイナーとして活躍中。そして華やかな面ばかりでなくプロ級の腕前のパン作りや、毎日の家庭料理にも手を抜かない様子がブログからうかがえる。こんなにも完璧な彼女に憧れている人は、沢山いるのだろう。どうやら彼女に“なりすました”輩がFacebook上に現れたようだ。
11月7日付の酒井彩名オフィシャルブログ 「Ayana」によると、Facebookで彼女の名をかたった“なりすまし”が明かされている。
その事実が判明したのは酒井がスタッフから、「Facebook認証ありがとう!」と言われたことから。スタッフに見せてもらうと、確かに彼女の名前と写真が公開されていたという。
酒井はブログをこまめに更新しているが、基本的に“ネット系”には弱いと明かす。そのため当初は「お恥ずかしながらFacebookって何だ?」という感じだったそうだ。今回この事実を公表したのは、彼女の友達や知人らが(酒井本人だと)勘違いしてしまっては困るという理由からだ。
ツイッターでの有名人の“なりすまし”問題は、昨年あたりからよく聞かれるようになった。今年もお笑いタレントの有吉弘行やプロレスラーの長州力の偽者が現れニュースになっている。実際、有吉の偽者には、芸人仲間も騙されたそうだ。
これからはFacebookにも“なりすまし”が増えるのだろうか。酒井がブログに書いているように名前をかたられる本人も非常に迷惑だが、本人の知らないうちに友人らが騙されるのも危険である。
果たして酒井の偽者は彼女に憧れている人物なのか、嫌がらせなのか。どちらにしても嘘のプロフィールを登録する時の心境は、決して未来の出会いに期待が膨らむ楽しいものでは無かったはずだ。
(TechinsightJapan編集部 みやび)