本年度上半期でテレビ番組の出演本数が最も多かったのが、お笑いタレントのビビる大木。次いで多かったのが有吉弘行であった(ニホンモニター調べ)。その有吉が10月から新たにレギュラー番組が増え、ファンの間からは彼の体調を心配する声が上がっている。
それは11月1日放送の『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)内で放送終了寸前に、「ロンハーのレギュラーになったから。」と有吉自らの話で明らかになったのである。今までもロンハーの準レギュラー扱いで頻繁に出演していたのに、なぜ今さらレギュラー扱いになったのだろうか。一部のファンの中では「10月から裏で新しく始まった番組に、有吉を取られないようにするためではないか。」との噂が、ネット上で広まっている。その裏番組は特番で放送されていた時代に、有吉がいつも出演していたからだ。当たり前だがブラックマヨネーズはロンハーの裏で冠番組を持ってからは、一切出演していない。きっと有吉が全くロンハーに出なくなるのを阻止するために、彼をレギュラーに迎えたのでないか―という意見がネット上では噴出している。
この関連では「淳は有吉に依存しすぎだろ。」「いっそロンドンブーツ1号2号+有吉で、トリオを組め。」「有吉、出すぎると飽きられるぞ。」と様々な意見がある。有吉は他にもこの秋から新しく始まったナインティナインの冠番組にも、レギュラー出演が決定。“呼ばれる仕事は断らない”といわれる有吉だが、これからの年末年始の特番にも出演することを考えるとどうしても「体力、精神的に大丈夫なんだろうか?」と心配されるのだ。
「そんなこと外野に言われなくても、自覚している。余計なお世話。」と有吉から言われそうである。しかし記者は先日の『ロンドンハーツ』で過去のVTRを見たとき、ここ数年で有吉の外見が非常に老けたような、疲れた表情が多いように感じたのだ。髪型も服装も以前と変わってきたこともあるが、特に顔色の悪さや肌のツヤも無くなってきているのが気がかりだ。
有吉のファンは「体調を壊す」「飽きられて使い捨てされる」のを一番心配している。せめて私生活で、彼を支えてくれる人が現れていると良いのだが―というのは、記者の老婆心に過ぎるのだろう。
(TechinsightJapan編集部 みやび)