今年8月待望のCDデビューを果たし、またメンバーのドラマやバラエティ番組での活躍が目立つようになってきた、男性アイドルグループ・キスマイ(Kis-My-Ft2)。特にジャニーズの大先輩・中居正広(SMAP)がMCを担当する番組では、アイドルとは思えぬ仕事をさせられているが健気に頑張っている。
突然スタジオに呼ばれ実験のために、あの岡本夏生のハイレグ水着姿を間近で見せられたり蜂の子を食べさせられたりと、ジャンルにとらわれないチャレンジが続く『中居正広の怪しい噂の集まる図書館』(テレビ朝日系)。11月29日放送分では、キスマイの北山宏光が“アポ無し”取材に挑戦。楽屋を訪れ、取材交渉から始めなければならなくなった。
その取材相手はアニメ『タッチ』で双子の兄・上杉達也役の声優を務めた三ツ矢雄二(57)だ。ベテラン声優である三ツ矢だが近年は舞台演出や作詞業、声優学校教師など、声優以外での活躍が目立つ。特に大人気舞台『ミュージカル・テニスの王子様』の楽曲作詞を担当している三ツ矢は、今や「年収が1億円以上」との噂があるという。
この「年収が1億円以上である。」という噂が事実か嘘なのかを確かめるのが、北山に与えられた任務である。
テレビなどでは“明るいオカマキャラクター”のイメージが強い、三ツ矢。だが北山が彼の楽屋を訪れた際、ドアをノックし直ぐに扉を開けて部屋に入ろうとした時である。「こらっ! 相手が“どうぞ”って言ってから、入ってくるのが礼儀でしょ。」と、オネェ言葉ながら厳しく注意した。その言葉でさらに緊張した北山が「あの、Kis-My-Ft2の…」、自己紹介が小さな声で歯切れが悪くなってしまったのだ。するとすかさず、「あ?」と三ツ矢が聞き返す。「何言っているのか、分からないよ。」と、また北山は注意をされてしまった。このVTRを見ていた中居は「普段はキツイところも、あるんだね。」と、三ツ矢の毅然とした態度に感心していた。
北山のファンにとっては見ていられない光景だったかもしれない。しかし亡くなった俳優の杉浦直樹さんが、坂上忍に苦言を呈したエピソードを以前に当サイトで紹介したが、“見て見ぬ振りをせずに「おかしいものは、おかしい。」と言ってくれる先輩は、今となっては自分の財産である。”と、坂上は述べている。今回の三ツ矢の苦言は、きっと将来の北山の仕事に生かされるはずである。
ちなみに「年収が1億円以上」という噂を、三ツ矢は否定した。だが、相当の収入はありそうであった。
(TechinsightJapan編集部 みやび)