1998年にデビューし、メンバーを何度も代えて活動し続けるアイドルグループ・モーニング娘。かつて一世風靡をしたアイドルグループは、現在ではデパートの屋上や駐車場、小さな会場などで地道に営業を行っているのだ。
11月12日に投稿された現在のモーニング娘。のリーダー新垣里沙のブログ『It was happy?…』には、「今からイオン富谷にてイベント」と綴られていた。イベント会場は仙台・イオン富谷ショッピングセンターの3F駐車場、そこに建てられた特設ステージで行われた。ちなみに場所は、仙台駅から地下鉄とバスを経由しないと行けないほど遠い距離にある。この日は、モーニング娘。全員が参加した訳ではなく、モーニング娘。の新垣里沙と石田亜佑美と工藤遥、そしてBerryz工房の熊井友理奈、スマイレージの福田花音が出演していた。
この日は3会場それぞれでハロー!プロジェクトのイベントが行われている。モーニング娘。の道重さゆみと佐藤優樹は東京・昭島モリタウンガーデンステージで、同メンバーの飯窪春菜は東武百貨店池袋店の屋上にあるスカイデッキ広場に登場した。
メンバー編成をしつつではあるが、かつて大ブレークしたアイドルが、このようにデパートの屋上や駐車場、屋外ステージなどで地道に営業をしているとは、全盛期との落差が明確である。
そもそも現在のモーニング娘。のメンバーは誰なのか分からないという声もネット上ではかなり多い。これまでリーダーを務めていた高橋愛が9月30日に卒業し、現在は新垣里沙がリーダーとしてメンバーを率いている。メンバーは全員で12人いるが、成人しているのは新垣里沙と道重さゆみ、田中れいなの3人だけで、12人中7人が小学生と中学生である。そのためテレビ出演やイベント参加なども学業のために限られてしまうようだ。
また、現在公式ブログを持っているのは、新垣里沙と道重さゆみ、田中れいなの3人だけという状態のため、なかなかメンバーのキャラクターも把握しにくいという声も聞く。確かに芸能人としてブログを持っていないのは致命的である。
最近では、モーニング娘。を引退したメンバーで結成されたドリームモーニング娘。の方がコンサートの回数も多く人気があるようで、テレビの出演に関してもモーニング娘。よりも多い。AKB48をはじめ様々なアイドルが活躍する現在、モーニング娘。を取り巻く状況はけして優しいものではない。しかし、今のような地道な努力で活動を続ければアイドルブームの火付け役として一世を風靡した“モー娘。復権”の日が来るかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 sehi)