エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「ぽにょって呼んでます」、「おさがりあげました」。スマイレージ福田花音、新メンバーとの『人見知り』の不安クリアか?

アイドルグループ、スマイレージに加わる5人の新メンバーが発表されたが、初期メンバーからは「人見知りだから」と不安の声があがっていた。しかしメンバーのブログによるとニックネームで呼ぶなどかなり和んでいる様子だ。

スマイレージはつんく♂がプロデュースするハロープロジェクトから2010年5月にデビューしている。その前は研修生であり「1万人の笑顔の写真を集めてモザイクアートを完成させる」という難題をクリアしてメジャーデビューを果たすという経験をしてきた4人だ。

2011年5月におよそ2000人が受けたオーディションを勝ち上がってきた5人の新メンバーが発表された。初期メンバーの福田花音(16)、前田憂佳(16)、和田彩花(17)、小川紗季(14)らは先輩とはいえまだ最年長で17歳である。「人見知りだから」とそのことばかりを心配していたのだ。新メンバーの年齢は中西香菜(14)、小数賀芙由香(13)、竹内朱莉(13)、勝田里奈(13)、田村芽実(12)であり、全員中学生ということを考えるとさらに『人見知り』の不安は増すのだろう。

メンバーと顔を合わせた福田花音のブログ『アイドル革命いちごのツブログseason2』を読むとその心配は不要だったことが分かる。新メンバーも入れての撮影があったのだが「初期メンバーがいちばん心配した人見知りはしませんでした」とハッキリと記しており、彼女のホッとした気持ちが伝わってくるのだ。

また新メンバー竹内朱莉との写真も掲載しているが2人とも笑顔で楽しそうだ。「竹内朱莉ちゃんです。ぽにょって呼んでます」とニックネームも披露しており「ぽにょには、おさがりとかあげました」とすっかりお姉さん気分である。

他の初期メンバーも同じような内容をブログに記しているがそれぞれで多少様子は違うようだ。当初「人見知りなので頑張ります」と不安を表していた和田彩花は「彩もしゃべれるようになった」と嬉しそうに記していたが、前田憂佳は「なぜかここでかなり人見知り発揮してしまいあんまり喋れなかった」と残念そうに書いている。

和田彩花は『和田彩花「GREE公式ブログ」』で新メンバーの写真を載せているが修学旅行のように楽しそうである。彼女が「はやく皆の素を見てみたい、素も可愛いんだろうな」と書いているようにこれからもっと打ち解けてくることだろう。

今回発表された新メンバーはサブメンバーという位置づけであり、秋ツアーや9月28日リリースの「タチアガール」に参加していく中で適正を判断されて正式メンバーへの昇格が決定する。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)