エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「清き12票」。スマイレージ前田がオーディション番組へ投票を呼びかけ。

アイドルグループ、スマイレージの前田憂佳が出演したコントドラマのレギュラー枠を決定するために投票を呼びかけている。ブログでその件を紹介した前田は12票まで投票できる具体的な内容も説明している。

アイドルで投票と聞くとAKB48の総選挙を思い出すが、スマイレージが出演したコントドラマもオーディション形式で視聴者の投票によりレギュラー枠が決定するというのだ。スマイレージの前田憂佳がブログ『Hi!ゆうか放送局です。』で7月27日にそのことについて紹介している。

スマイレージが出演するのは、NHKワンセグ放送の短編コントドラマ「高田と河合と…また、高田。」 でタレントの高田純次と女優の河合美智子が主演している。前田によるとこのコントドラマが参加しているNHKワンセグのオーディション番組では視聴者の投票でドラマのレギュラー枠が決まるしくみで、やり方では1人で12票まで投票可能だというのだ。「オンエア中に携帯から、オンエア後に携帯とパソコンから」といくつかのパターンを駆使する方法で「憂佳もよくわからんのですが」と彼女自身まだ十分は理解していないようだが「とにかくいっぱい投票しようと思います!」と張り切っている。

前田憂佳の話だけ聞くと『1人で12票』というのが裏技のようにも思えるが、実はきちんとルールで説明されているのだ。このオーディション番組はNHKの『青山ワンセグ開発』で「秋からのレギュラー枠をかけた画期的なオーディション番組」ということだ。そのサイトで投票ルールが説明されており『各メディア(PC、携帯、データ放送)につき、1人、1週間に1回の投票を受け付ける』といった細かいルールが4項目載っている。それをまとめると3メディアで4週にわたり投票すると3×4で12票が可能となるようだ。(あくまでサイトのルールを解釈した段階なのでご理解を)

スマイレージが出演するコントドラマは『9月期対決!』となり小沢一敬(スピードワゴン)が出演するクイズ番組「頭育ウノウノ来いよ」と対戦することになる。1週目の放送は9月3日(土) 午後1:00~午後1:20で『NHKワンセグ2』にて放送予定となっている。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)