モーニング娘。の道重さゆみは自分こそ“芸能界一可愛い”と豪語することで知られる。テレビ『笑っていいとも!』で、彼女は普段の生活でも可愛くなるためにこだわっていることを明かした。だが、道重の強引な論理に共演者はどう対応して良いか困ってしまったのだ。
道重さゆみが以前、テレビ番組でナインティナインの岡村隆史から問われて「(芸能界で)一番可愛い」と答えたことがある。彼女は、そのようなアイドルとしては珍しいナルシストキャラで今の人気を得たのだ。
11月8日に放送された『笑っていいとも!』にゲスト出演した際にも、道重さゆみはナルシストキャラ全開だった。コーナー企画で 『“言わないで!”と友人から伝えられた話を別の人に話すかどうか?』という二択質問に対して、彼女は「話さない」と答えた。この時「話す」と答えたのは狩野英孝とさまぁ~ず三村だけであり、タモリをはじめ渡部陽一、さまぁ~ず大竹、タカアンドトシ、本田アナは「話さない」を選択しており、道重の選択も大方の意見と一致している。
しかし、道重さゆみが説明したその理由が彼女らしかった。道重はMCの中居正広から「話さない」と答えた理由を聞かれると、「絶対に言わないです! 人に言うなんて性格悪いから! 私は顔も性格もいいから」と言い出したのである。いつものナルシストキャラが飛び出したことで周囲も呆れて聞いていると、道重はさらに「人に言うと性格が顔に出るから、絶対に言わないと決めています」と日常的にそう心がけていることを力説したのだ。
彼女が言うことは決して間違ってはいないのだがあまりに『自分が可愛い』を主張するので、タモリが「剛力彩芽やローラの方が可愛いよ」と言って聞かせた。だが、道重はそれを聞くと「確かに、剛力彩芽さんもローラさんも可愛いです。でも、私の方が可愛いです」と負けずに返したのである。「言い張るね!」、「これだけ言い張ると“そうかな”と思っちゃう!」と周囲が口にすると、道重はそれに対しても「“そうかな”じゃなくて、ホントに可愛いんです!」とあくまで主張する。
ついに中居正広が「困ったな」と弱った素振りを見せて、「裏に抗生物質があるけど飲む!?」と道重に提案すると、彼女も今度は何も言い返せなかった。
道重さゆみは11月3日に初のコスプレ写真集『Sayuminglandoll』の発売記念イベントでも「100点満点中、200点」と同書を自画自賛してナルシストキャラを発揮し話題となった。この時は、モーニング娘。のメンバーが「“本当に可愛い”と言ってくれる」と嬉しそうにしていた道重だが、それから5日後には“いいとも”メンバーから手厳しい対応を受けてしまったのである。ナルシストキャラを貫くのも大変なようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)