エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「普段、頭つかってないんだな」。道重さゆみがクイズ番組に出演して気づいた事実とは?

モーニング娘。の道重さゆみが、テレビのクイズ番組の収録に出演したことをブログで報告している。「めちゃくちゃ頭つかう番組で」と彼女はその時、普段感じない感覚に気づいたというのだ。

道重さゆみはテレビ朝日の番組『THEチョイス』の収録に朝から出演していたことを『道重さゆみ(モーニング娘。) 公式ブログ』で10月31日の0時に報告している。それによると、彼女はとにかくその収録で疲れたようである。

THEチョイス』はクイズというよりは頭脳ゲーム的な内容だ。4人で1組となり制限時間の中でテーマにそって“正しい選択”をする。『車窓でジャマものチョイス!』、『チョイス広辞苑!』、『売れ筋チョイス!』の3コーナーがあり、回答者は気が抜けない番組と言えそうだ。

その収録に朝から入っていた道重は「昼間の時点で、もう疲れMAX」と音を上げると、「普段、頭つかってないんだなーって思った」と実感したという。

さらに彼女は「頭つかうと疲れるんだなぁ! 体動かしたときみたいな疲れがあるんだなぁ」と気づいたことを綴っている。

モーニング娘。の中でもバラエティ番組への出演度合いは突出している道重さゆみだが、トークで使う頭とクイズで使う頭は『使うところが違う』のだろう。

今回の道重の経験に対して、読者からも「頭の普段使わない所を使うと疲れるよね」、「頭使うとかなり疲れるよ、体力もそこそこ使うしね」、「頭使う仕事は慣れてないと疲れるよね」と共感するコメントが届いている。道重さゆみに限らず、頭を使って疲れる経験をもつ人は多いようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)