エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「たか断る」。指原莉乃のケータイに書かれた謎の言葉が話題に。

AKB48柏木由紀がブログで公開した指原莉乃の写真が話題だ。柏木は指原の意味ありげな表情を見てもらいたかったようだが、彼女が手にした携帯電話に思わず目がいってしまうのだ。読者からもそれに対するコメントが寄せられている。

柏木由紀からカメラを向けられて「どういう気持ちの表情~?」と聞かれた指原莉乃は「早く帰りたい」と答えた。そんな写真の撮りっこをした様子が「柏木由紀オフィシャルブログ『ゆきりんぶろぐ。』」で公開されている。

遠くを見るような目をした指原莉乃の表情がなんともいえないが、それにも増して手にした携帯電話に大きく書かれた『たか断る』と読める文字が目を引くのだ。「『たか断る』ってええ~。なにっ」と読者からもコメントが届いている。

実は漫画、アニメで人気のある『ジョジョの奇妙な冒険』の登場人物“岸辺露伴”に『だが断る』という名セリフがあるのだ。戦いでピンチになった彼に敵が交換条件を出してきた時などにこの言葉をよく使う。彼は一旦話を聞きながらも、最後に『だが断る』とキメるのである。

あくまで想像の範囲ではあるが、指原莉乃はこの『だが断る』を携帯電話にデザインした時に文字が入りきれず『たか断る』となったと思われるのだ。さりげなく携帯の文字を見せるところからも彼女がこの言葉をアピールしたいほどお気に入りだということが分かる。

柏木由紀がこの記事をアップしたのは10月6日の夜11時前で、この日の仕事がようやく終わった時のようだ。柏木由紀も指原から撮ってもらった写真を公開しているがこちらも「早く帰りたい」表情になっている。明日も朝から、歌番組の収録があると言う彼女の正直な気持ちなのだろう。『だが断る』とはいかないのが辛いところだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)