中居正広がMCを務める音楽番組「カミスン!」の特別版に、アイドルグループ『スマイレージ』とEXILE系ガールズユニットの『FLOWER』が出演した。続けざまに若手グループに対した中居はそのギャップに驚いてしまう。
深夜の時間帯に生放送される「カミスン!」には労働基準法により18歳未満のアーティストは出演できない。今回、9月26日の放送では録画による『レギュラーでは見られないU-18スペシャル』を企画して18歳以下のグループも出演を可能にしたのだ。
そのひとつがハロプロのアイドルグループ、スマイレージで今回は新メンバーを含む7人が出演した。彼女達は平均年齢14.4歳、満面の笑顔でハキハキと話し『天真爛漫』という言葉がふさわしいグループだ。彼女らは新曲「タチアガール」について『落ち込んだ時に聴くと元気になる』と説明すると「中居さんも落ち込んだら聴いてください」とアピールした。それに対して中居正広が「元気になれるかな? 僕でも?」と問うと「なれまーすっ!」と声をそろえて笑顔で返された。それには中居も照れてしまい思わずニヤケ顔を見せたのだ。そんなスマイレージを中居は「清純派で中学生中心の、王道アイドルと言う感じ」と評価していた。
次に登場したのがEXILE系ガールズユニットとして話題のFLOWERだった。彼女達はEXILEのHIROが関わるダンススクール『EXPG』出身の9人で、平均年齢は16歳である。18歳の水野絵梨奈が自己紹介すると中居正広も「18になるとやっぱり大人びてるね」と感想を口にした。だが、次の藤井萩花(しゅうか)が「高校2年生の16歳です」と言うと中居は目を丸くして「…16歳とは思えない!」と仰天してしまう。その後も彼は16歳、17歳のメンバーから年齢を聞くと信じられないという表情を見せたのだ。中でも坂東希、市來杏香が「中学2年生の14歳」と紹介すると「『タチアガール』が歌えるよね!」とスマイレージと同年代であることに驚いていた。
FLOWERは10月12日にデビューシングル「Still」をリリースする予定で、今後メディアへの露出も増えるだろう。彼女達の容姿とパフォーマンスを目にすれば中居正広ならずとも「16歳とは思えない!」と感じることだろう。グループのコンセプトが違うと、平均年齢が2歳違うだけでもこれほどイメージに差がでるのだ。スマイレージとFLOWERのギャップから、プロデュースの役割の大きさも痛感することができた。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)