エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「歌うのは恥ずかしいこと」。EXILE ATSUSHIの本音に国民的アイドルも共感。

5月10日放送の「笑っていいとも!」に出演したEXILEのATSUSHIが「人前で歌うのは恥ずかしいこと」と、歌手としての心境を語った。

ATSUSHIはこの日「笑っていいとも!」の人気コーナー『テレフォンショッキング』に出演した。彼は司会のタモリからいつもサングラスをかけている理由を問われて「実は凄く恥ずかしがりなので」と話した。
さらにATSUSHIは続けて「人前で歌を歌うのは恥ずかしいことでしょう」と口にしたのだ。日本を代表する音楽グループEXILEのメインボーカルから出た意外な本音に司会のタモリは驚きつつも「そうだよね! 人前で歌うのは恥ずかしいことだよ」と共感していた。

そんな2人のやりとりを裏で聞いていたのが同番組レギュラーの中居正広である。彼はCMを挟んで次のコーナーが始まると「人前で歌うのは恥ずかしいことです!」とATSUSHIの言葉を繰り返したのだ。
中居はさらに「あのEXILEのATSUSHIさんが言うんですよ。僕だって人前で歌うのは恥ずかしいんです」と力説した。だが、彼は共演者から「だから、歌わないんだ?」と突っ込まれると「違う、歌ってるって!」と慌てて否定していた。

確かにSMAPの中で中居正広の歌が上手くないのは周知の事実だが彼の為に付け加えると、SMAPのヒットシングルの多くは出だしから彼のボーカルが入っているのだ。これは「中居正広のザ・大年表3」の中で彼も知らないエピソードとして紹介されたものだ。
それによると「夜空ノムコウ」や「世界に一つだけの花」などSMAPのシングル売り上げベスト5曲のうち4曲の出だしに中居正広の歌が入っている。中居正広も恥ずかしさを乗り越えて歌っているのだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)