エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】オードリーがいいとも卒業! 突然の発表に会場からも惜しむ声。

人気番組「笑っていいとも!」のレギュラーを務めていたお笑いコンビ、オードリーが9月26日(月)の放送で卒業した。突然の卒業発表に共演者でさえ驚いていた。

オードリーの2人、若林正恭と春日俊彰は2009年の10月9日から金曜日のレギュラーとして同番組に登場した。今年の4月から月曜日に移動していたがそれから約半年で卒業となったのだ。

この日の「笑っていいとも!」では春日がコーナー企画『気になる人気ランキング1位じゃナイン』のお題、お取り寄せスイーツのベスト10で『3位と1位』を残して最終回答者となった。彼は周囲の予想に反して『ロールケーキが3位』と見事に正解した為に、相方の若林も「なんか凄かった!」と感動したほどだ。普段は春日が余計なことをしゃべるので周囲も煙たがるが、この日は全員が緊迫感ある彼の見せ場に感心していた。

一方で若林は次のコーナー『THE GUEST HOUSE 本物エピソードはどっち!?』で土屋アンナに質問しようと話し出した途端に“時間切れブザー”を鳴らされてしまう。若林が必死に続きを話そうとしても、進行役のロンブー淳から無視される形となったのだ。彼としては最後の最後まで芸人らしくイジられて終わることができたのである。

エンディングではタモリが突然「オードリーが今日で卒業です」と告げたが、ロンブー淳も知らなかったのか「急だな!」と驚いていたのだ。まさかの“オードリー卒業”発表に会場からもどよめくように「えーっ」の声が上がった。すっかり、いいともにおなじみの顔となっていた彼らだけに観客の声も寂しそうに響いたのである。

タモリから「何年やった?」と聞かれて春日が「2年です」と答えると、タモリも「2年か、けっこういろいろあったな!」と感慨深げに返していた。これまで『番組の宴会で幹事の役目を果たせない』といじられ続けた若林は「打ち上げやる時は幹事だけやらせてください」と最後に宣言したのだった。

「笑っていいとも!」も秋の編成で今週は卒業、そして来週は新メンバーの発表があるようだ。ロンブーはまだ残るだろうが、さまぁ~ず、千原ジュニアや劇団ひとりなどがどうなるか動向が気になる。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)