エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「スロースターターなので」。AKB小嶋陽菜が篠田麻里子との韓国旅行で見せたさすがの天然度。

人気グループAKB48の小嶋陽菜(23)が篠田麻里子(25)と韓国に日帰り旅行をした。旅行を計画した篠田が韓国は初めてという小嶋にあるアドバイスをしたところ、彼女は予想外の行動に出たのだ。

小嶋陽菜は今年6月に行われた第3回AKB選抜総選挙で6位となった。昨年は7位だったので1位上がり、なによりメディア選抜、そして『神7』とされる7位以内にとどまったことは嬉しかったことだろう。順位を発表されてもしばしコメントが出なかった小嶋陽菜は「スロースターターなので遅いかもしれないんですけど、本気で頑張ります!」と言って喝采を浴びたのだった。

8月26日に放送されたテレビ「ミュージックステーション」でAKB48が出演した際に、篠田麻里子が小嶋陽菜と韓国旅行したことを話した。そこでは小嶋の天然ボケな一面も明かされることとなったのだ。旅行の計画を立てたのは篠田で「韓国に行ったことが無い」と言う小嶋に「何かとりあえず本(ガイドブック)を買って読んでて」とアドバイスしたのである。後日、篠田は小嶋の買ってきた本を見て呆れてしまった。「香港のガイドブックを買っていたんですよ」と篠田が明かすと、小嶋は悪びれずに「韓国と香港って同じような感じだから」と言ってタモリから違うと否定されていた。韓国旅行の方は「麻里ちゃんがすごく詳しいので大丈夫でした」と笑っており、篠田まかせで楽しめたようだ。

篠田麻里子はこの韓国旅行に「なかなか休みが取れないので充実した1日を…」と気合いを入れた分刻みのスケジュールを組んでおり、かなり密度が濃い内容だったようだ。「朝6時くらいから出て、夜10時か11時くらいに帰ってきました」と2人は話していた。篠田麻里子が徹底してリードしてそれに素直に従う小嶋陽菜という組み合わせで、そんな過密なスケジュールでも韓国を堪能できたようである。

実はこの日、小嶋陽菜の天然ボケは他にも発揮されており、番組のサイト内にある『アフターMステ』にアップされたコメント動画で小嶋陽菜が明かしている。Mステが放送される金曜日は彼女が出演するドラマ『美男ですね』(TBS)が夜10時から放送されるのだ。小嶋は「他局なんですけど番組を宣伝しようとしたんですが…」とランキング紹介でドラマ主題歌が流れた時に「10時から」のつもりで両手の指で『10』を表現しようとしたが「反対になって『01』になってしまいました」と明かしていた。

さらに高橋みなみから「小嶋さん、くつ紐がほどけていますよ」と指摘されると「あ、これ本番中からほどけていたの。もう脱ぐからいいです」と全く気にしなかったのである。スロースターターを自認するだけあり小嶋陽菜の天然度は大物の予感さえ漂わせるのだった。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)