AKB48のメンバーがテレビ番組で性格診断を受けたところ、北原里英が「浮気っぽい性格」とされたとたん共感の声が沸いた。
武道館で総選挙が行われた6月9日にスタジオ収録が放送された「なるほど!ハイスクール」(日テレ)では、この日出演したAKB48のメンバーの筆跡診断を行った。筆跡についてはヨーロッパではかなり注目されており、フランスのように国家資格もあり、子どもの進路相談に筆跡診断を活用する国もあるのだ。日本では手相や占星術にくらべて筆跡診断はあまり知られないが、実は古くから行われている。今回、AKBメンバーを診断した根本寛氏はこれまでに3万人の筆跡を研究してきた権威である。
「腹黒い」といきなりバッサリ斬られたのが小嶋陽菜だった。彼女は、お子様文字風な漢字を書き『横線が均等なのは論理的』で『丸っぽい文字を書くので自己アピールできるテクニシャン』と見られるが、2つをあわせると要するに『腹黒い』のである。小嶋陽菜は「なんかわかります」と妙に納得していた。
『様』の漢字で「ガンコな性格」と診断されたのが高橋みなみと峯岸みなみの2人で、高橋は自ら「人に言われても自分で納得するまでは直さない」とガンコを認めていた。また、2人とも「リーダーシップをとる性格」だとも言われ、これには周囲もうなずいていた。
盛り上がったのが『ハガキの住所の書き方』で「一番浮気っぽい性格」だとされたメンバーが北原里英と発表された時だった。高橋みなみや大島優子など合わせて7人もが自然と立ち上がって拍手し始めたのである。「なんで? なんで、スタンディングオベーション!?」とMCのロンブー淳も突然の出来事に驚いていた。大島優子が「この人誰でも『好き、好き、好き、好き!』言うんですもん!」と力説していたことからすると、北原の浮気っぽいイメージはかなり強いようだ。
もうひとり、同じく浮気性だとされたのが指原莉乃だが、彼女はさらにハガキの住所を真ん中辺りから書き始めるという異例な内容を分析された。「普通やらない書き方」と根本寛氏は指摘すると「怖いもの知らずのライオン型」で例えば大きなパーティーなどでも臆せずにドンと前に出るタイプだという。しかし「言い換えれば計算ができない」とも診断した。この後で選抜総選挙が行われて指原莉乃は前回19位から9位へと大躍進した。その際の彼女の涙を流しながらも落ち着いてコメントする姿はその片鱗をうかがわせるものだった。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)