ドラマ「チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸」に出演している俳優の安田顕(37)が、過去にラジオ番組で携帯電話の番号を公開して大変な事態になったエピソードを明かした。
安田顕は北海道出身の俳優で、大泉洋らと演劇ユニット「TEAM-NACS」を結成した仲間なのだ。安田は演劇では大泉の先輩だが、人気のあった大泉がレギュラー出演するバラエティ番組に出演したことがきっかけとなり知名度を上げた関係でもある。
現在放送されているチーム・バチスタシリーズ第3弾「チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸」で安田顕は東城医大・放射線科准教授、島津吾郎を演じている。7月28日放送の「VS嵐」にチーム・バチスタのメンバーが出演した際に安田顕が大泉洋との北海道時代のエピソードを明かした。嵐のメンバーから「安田さんはどんなスポーツをされたことがありますか?」と尋ねられた彼は「牛乳の早飲みとか得意なんですよ」と的外れな受け答えをすると、さらに「ビートルズのイントロ早押しクイズが得意。0コンマ何秒聞けば分かる」と自分の趣味をアピールしだしたのだ。
AIR-G’(エフエム北海道)で2006年まで放送されていた『GOLGOLGO』というラジオ番組に、DJとして大泉洋と安田顕が出演していた。その際に安田がビートルズに詳しいことから「リスナーとイントロクイズ対決をしよう」ということになった。自信があった安田は「もし負けるようなことがあれば携帯電話の番号を公開しますよ」と宣言したのである。
地方局とはいえ人気番組だけに電話番号を公開してはまずいのではないかと嵐メンバーも驚いた。「で、どうなったんですか?」と彼らが興味津々に尋ねると「結局、負けちゃったんですよね」と安田は答えると携帯電話の番号も約束どおり公開したと言うのである。「それからずっと携帯電話が鳴りっぱなしでしたね」と安田も過去の失敗を思い出して苦笑していた。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)