エンタがビタミン

writer : eri

【エンタがビタミン♪】「全く納得できない! 」植木理恵氏の診断にキレる仲村トオル。

これまでいろいろなドラマに出演している演技派俳優の仲村トオル。人間性診断の結果に不満だったのか、クールなイメージの彼がある番組の中でキレまくっていた。仲村の人間性はいかがなものだったのであろう。

『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)のスペシャルに登場した7月12日スタートのドラマ『チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸』(フジテレビ系)の俳優5人。番組の中で人間性診断が行われた。

『ホンマでっか!?TV』に出演している専門家が簡単な質問をして「器の小ささ」を診断していった。

心理評論家の植木理恵氏から「レストランでメニューをすぐ決められるか?」との質問がされた。「決められる」と答えた仲村トオル。すると、植木氏に「メニューをすぐに決められる人は器が小さい」といきなり言われてしまった。「白黒つけられない人は、決定を先延ばしに出来る器がある」「すぐに白黒つける人は相手にも決断を急かすから、器が小さい」ようだ。これを聞いていた仲村は「全く納得できない」と少しキレ気味であった。

磯野貴理子に「優柔不断とどう違うのか?」と訊かれた植木氏。「優柔不断な人は器が大きいんですよ」と答えていた。すると、仲村が「植木先生は男性と食事に行った時になかなかメニューを決められず、ウジウジしている人を見て『この人器が大きくて素敵だわ』と思うんですか?」と攻撃した。植木氏は「私が器が大きいので優柔不断なんですよ。メニューもじっくり読みたい方なので…」とかわすと、続けて「研究者は結果がすぐに出ない仕事なので、器が大きくないと出来ない」とも言い切っていた。

その後、またしても植木氏と仲村のバトルが勃発。植木氏から「嫌な事があった時、表情に出るか?」との質問に仲村は「出ない」と答えた。「出ないと答えた方は、物事をお金で解決する薄っぺらさがある」とまたしても納得のいかない診断が下された。すると仲村が「植木先生に伺いたいのはすぐキレたり、すぐ泣いたり、すぐ大喜びする男性を『お金で解決しない素敵な人』と思うんですか?」と反論。植木氏は「『そういう(お金で解決しない)人だな』と思います」と上手く逃げていた。

この日の診断に納得がいかない様子の仲村は最後に「先生方の人生は幸せですか?」と投げかけた。すると司会の明石家さんまが「4分の3は不幸です」と専門家達は幸せではないと言ってしまった。

自分は器が小さくないと言いたげな仲村だったが、最後まで専門家達に攻撃している姿を見ていると、やはり器が小さいのではと感じてしまった。
(TechinsightJapan編集部 瑛里)