英ベアトリス王女、ニッキー・ヒルトンのパーティに出席 妊娠中のドレス姿に「…
Rank.1
NHK教育で放送されている『みいつけた!』をちょっとした話題にする大人が多い。特に子育てをしている人、甥や姪と教育番組を観る機会のある若い世代に言える。誰かに伝えたくなる、その秘密はキャストやスタッフにあった。
まず、声の出演で特筆すべきなのは、椅子・コッシーの声を担当しているサバンナの高橋茂雄の存在である。バラエティ番組をよく観る若い世代にとって、顔の露出がない『みいつけた!』では、意外にも子ども受けしそうな可愛らしい声の高橋茂雄に驚かされることだろう。
また、コッシーのガールフレンド・レグの声を担当しているのは篠原ともえ。さらには、クレイジーケンバンドが楽曲制作に参加していたり、リトミックのコーナーで歌われる「なんかいっすー」「すわるぞう」の作詞担当には宮藤官九郎、作曲、編曲、振付の担当も宮藤官九郎と同様、劇団「大人計画」関連のスタッフで固められている。
特に専門的なことを知らない私たちが、ちらっと耳にしただけでも驚く有名人が、画面に顔を出さずに教育番組の仕事をしている。そんな発見やちょっとしたトリビア感覚が、口コミとなって広がる秘密なのだ。
なかでも、新エンディングテーマを担当しているトータス松本の「あっというまっ!」は、YouTubeでアップされるなりシングルカットを希望するコメントが出ており、実際に今月13日にニューシングルが発売されている。ファンだけではなく、『みいつけた!』を子どもと観ていて、耳に残ってお気に入りになってしまった大人たちがつい手に取ってしまいそうなシングルである。
(TechinsightJapan編集部 庄司藍子)