エンタがビタミン

writer : eri

【エンタがビタミン♪】日テレを干されていたテリー伊藤の過去。

若い人はテリー伊藤が演出家やテレビプロデューサーだと知らない人も多いかもしれない。しかし、これまで『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』や『ねるとん紅鯨団』など高視聴率番組を手掛けているのだ。そんなテリー伊藤が、昔あることをして日本テレビを干されたと告白した。テリーがやってしまった過ちとは?

『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の「BISTRO SMAP」に出演したテリー伊藤。今でこそテレビに出演しているタレントのイメージが強いテリーだが、昔はテレビの演出やプロデューサーとして活躍していたのだ。SMAP中居正広に、どんな番組を手掛けていたのか訊かれたテリーは、昔日本テレビを干された(出入り禁止になった)時のことを話始めた。

正月番組で、「サル年ばんざい!」というタイトルだったらしい。その番組の中で、テリーは生きたサルをもぐらたたきのように叩いたというのだ。その行動のせいで、日本テレビを出入り禁止になったそうだ。正月の番組でそんなことをしたら干されるのも当然かもしれない。

その後、テレビ東京でやっていた番組の視聴率が良く、日本テレビから呼ばれて『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』が始まったのだ。

テリー伊藤の番組は何でもありの番組が多かった。今では日本テレビの『スッキリ!!』に出演しているテリー伊藤。過去に日本テレビを干されていたとは、驚きの事実である。
(TechinsightJapan編集部 瑛里)