エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】「そんな風に言われても困るわ。」と会話している黒柳徹子の相手は、清水ミチコの飼い猫。

お笑いタレントの清水ミチコの自宅に、あの黒柳徹子が遊びに来たようだ。その様子が清水の5月16日付のブログ、『4325.net blog』に掲載されている。

清水ミチコのモノマネが大好きな、黒柳徹子。『徹子の部屋』に彼女がゲストに来ると大喜びでたくさんのモノマネのリクエストをし、それに笑顔で応える清水は黒柳の大のお気に入りである。
ブログによると清水のライブにVTRで友情出演、「ロシアの人形劇団のモノマネ」を披露し大ウケだったという黒柳。無料で出演してもらったお礼に、清水の自宅に招いたということである。

楽しい時間が過ぎて、そろそろ黒柳が帰る時間になったときのことだ。清水が席を外していると、隣の部屋からこんな会話が聞こえてきた。

「しょうがないじゃない。アタシさ、もう帰るんだってば。」と、誰かと話している。どうやら相手は彼女を引き止めているようで、「ごめんね。きっと、また来るから。」と黒柳は謝っている。
誰と話しているんだろう。電話?―と清水が部屋に戻った。すると黒柳は清水が飼っている猫のアビと話をしていたのだ。その時の写真がブログに載っている。しゃがみ込む黒柳と、アビ。確かにアビはうな垂れていて、寂しそうだ。

記者が書いた以前の記事に、黒柳自ら「私は動物と話せる。」と証言したものがある。『徹子の部屋』スタッフに、「競走馬をゲストに呼んで欲しい。」と本気で頼んだのだ。その記事を書いたときは半信半疑だったが、猫のアビの残念そうな写真を見ると「本当かも。」と思わずにはいられなかった。
(TechinsightJapan編集部 みやび)