エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】「IKKO、はるな愛、KABA.ちゃん」の素晴らしさを、山咲トオルが語る。

「久々に、テレビで見た。」と思った方も多かっただろう。今から6~7年前に“オネエキャラ”で人気があった、山咲トオル(41)。5月10日放送の『ロンドンハーツ 拡大版』(テレビ朝日系)“格付けしあうオネエたち”に登場した彼は、40歳を過ぎてもアイドルのような「可愛さ」は健在であった。

テーマは「(一般男性に聞いた)いい奥さんになりそうなオネエ」。山咲トオルは最近テレビでの露出が少ないのにもかかわらず、第3位に選ばれている。理由は「可愛いから」「控えめだから」と、まるで“理想のお嫁さん像”を聞いたときの答えのようだ。最下位に選ばれたクリス松村については、「ヒステリックそうで、疲れる。」「しつこそう。」「潤いが無い。」など、クリスには気の毒だがうなずける理由ばかりであった。

山咲トオルのオフィシャルwebサイト、「山咲トオルトル子キキョウ」のDiaryではロンハー撮影時に会ったIKKOはるな愛、そして山咲が出演者の中で一番気の合うKABA.ちゃんとのツーショット写真を公開。この3人についてかなり詳しく、「人物像」を述べていて興味深いのだ。

「気を使うのならば一生、気を使い続ける覚悟でなきゃいけない。私は、それが出来る人間だから大丈夫。」気遣いの人、IKKOの言葉。「上昇志向、セレブ志向や高慢ちきなところは全く無い。鼻につく部分が皆無。」な、はるな愛。そして「テレビに出るなら振付師としてのプライドを捨て、タレントとして“笑い”を届けるのが自分の使命。」と、ど根性の塊KABA.ちゃん。いずれも親しい仲の山咲しか分からない、彼ら(彼女?)の素の部分が書かれている。

KABA.ちゃんは「(一般男性に聞いた)いい奥さんになりそうなオネエ」で、第1位に選ばれていた。一般の男性もKABA.ちゃんの優しさや努力家なところに気付き、認めているようである。しかしロンハー出演時の衝撃的な髪型は、どうしたことか。山咲もこの髪型について触れ、「顔のどアップだけで、超オモシロイ。これぞ一流芸人の領域。」と述べている。
(TechinsightJapan編集部 みやび)