これまでも毒舌で様々な芸能人に“あだ名”を付けてきた芸人の有吉弘行。今回、彼が“あだ名”を付けたのはSMAPのメンバー。これまでにない“あだ名”を付けられた“アノ人”が怒り爆発で、有吉の芸能生活もピリオドか!?
「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)の「BISTRO SMAP」にゲスト出演した有吉。有吉と言えば“あだ名”を付けることで有名だが、この日もやはりその話題に。有吉によると「“あだ名”を付けやすいのは、キャラがあって、世間一般の人から見てもあの人はああいう人だよねというイメージのある人」のようで、やはり芸人は付けやすいという。また、「ファンが少ない人はかなり毒舌的なことを言っても、あまり怒られないから付けやすい」らしい。
中居正広が「SMAPのメンバーにも“あだ名”を付けて欲しい」と言うと、「それは、やめましょう」「SMAPには悪意がない」「僕、SMAPが一番好きなんです。日本で」と、SMAPに変な“あだ名”でも付けて、ファンから睨まれたくない様子。
しかし、そこはお約束。SMAPのメンバーにも“あだ名”を付けることに。まずは、稲垣吾郎。初めのうちは「稲ちゃん」とか、当たり障りのないことを言っていた有吉。しかし、そんな“あだ名”では周りが納得するはずもなく迷って付けた“あだ名”は「寿命短め」。これを聞いた稲垣は「ひどい!」と言っていたが、有吉によると「繊細なので、昔の作家のように儚い感じ」ということだった。
次に木村拓哉。「今日で(芸能界から)消えるのかな」と言いながら有吉が付けた“あだ名”は、「殿堂入り過ぎ」。しかし、中居に「まさか、今のが“あだ名”じゃないよね」と言われると、焦って「今のは、違います」と答えた有吉。そして、しばらく黙りこんでいた有吉が木村に付けた“あだ名”は「月9バカ」。これを聞いた木村は怒りの表情だった。
その後、香取慎吾に「マヨネーズビール」。草なぎ剛に「エラ呼吸」。中居正広に「ニセSMAP」と付けた有吉。もう一度一人ずつその“あだ名”で呼んでいくことに。最後に木村に「月9バカ」と言った瞬間、木村に蹴りを入れられてしまった。すると有吉は、「間違えた“ドラマバカ”だった」と訂正。しかし、あまり変わらない“あだ名”に木村はカメラの陰に有吉を連れて行き、冗談でボコボコにしていた。
これまでも芸能人に毒舌的な“あだ名”を付けてきた有吉。この毒舌ぶりに批判的な人もいるだろうが、この“毒舌”と“あだ名”によって再ブレークした有吉にとってこの芸風を変えるのは無理だろう。しかし、今回の相手はSMAP。今回“あだ名”を付けたことによって有吉の言う通り芸能界から消えてしまう日も近いかもしれない!?
(TechinsightJapan編集部 瑛里)