エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】「肥後は能無し」「上島は敬わない」。有吉の毒舌に涙を流す上島竜兵と「竜兵会、鉄の掟」。

ここ数年で世間の認知度が高くなってきた“竜兵会”。ダチョウ倶楽部上島竜兵を中心として、後輩芸人と飲み会を主に活動する集まりである。この会を有名にした功労者でもある土田晃之、有吉弘行が9月5日の『EXE』(TBS系)内で“竜兵会”の実態をお約束の毒舌で披露した。

まずは有吉弘行が、“竜兵会”の掟について話した。
「上島竜兵を敬わない。」
歳を取っているだけで、別に面白くない。ただの老害なので、お世辞は言わない方が良いとのことだ。
「肥後克広の話は、ニコニコして聞いてあげる。」
朗らかなタダの馬鹿。本当の能無しの話は、ニコニコして聞くのが流儀だそうだ。
「寺門ジモンの話はしない。」
有吉曰く、理由は嫌われているから。(実際、この番組に寺門ジモンの姿はなかった。寺門は下戸で、夜は自身の筋トレに時間を充てているため“竜兵会”の活動には参加しないらしい。)

では、実際の“竜兵会”の飲み会とは、どんなものなのか。
昔は、上島と肥後のグチを後輩芸人がひたすら聞いていたらしいが、今は後輩芸人からダメ出しをされるらしい。
土田のは的確なダメ出しだけど、有吉のは人間的に傷つくんだよな。」と上島がつぶやく。有吉の言葉に、上島が涙することが多々あるそうだ。

「ここ2か月でダチョウ倶楽部を見たTV番組は数回、それも再放送。」と毒舌をはく有吉だが、他の番組でもダチョウ倶楽部の話題はよく出している。土田も同様である。“竜兵会”の後輩芸人からは、ダチョウ倶楽部に対しての愛情だけはヒシヒシと感じるのだ。
(TechinsightJapan編集部 みやび)