英ベアトリス王女、ニッキー・ヒルトンのパーティに出席 妊娠中のドレス姿に「…
Rank.1
男性はヘリコプターでスタジアムに到着。頭には黄色と緑で描かれたカラフルなヘルメット、もちろん手にはブブゼラ。彼はサッカー好きが高じて、”ある”世界新記録を生み出した。
ギネス記録を生み出したのはツラニ・ングコボさん(29)、周りからは『ングコボ2010』という名で知られている。彼は金曜日に「ワールドカップの試合を最も多く観戦した人」でギネス記録を塗り替えた。今までの記録は20試合、それを彼は2010年ワールドカップで21試合観戦したのだ。
なぜ彼がこれほどまで試合を観戦できたのか。それは昨年南アフリカで行われた「MTN8ラスト・ファン・スタンディング」というコンテストに優勝し、2010年ワールドカップ38試合観戦チケットとおよそ17,000kmを移動するための交通費という賞品を見事手に入れたのだ。
ワールドカップが始まって以来、実際ングコボさんは26試合を観戦しているが、最初(試合開始の笛が鳴ったとき)から最後(終了の笛が鳴ったとき)まで観戦していなければカウントされない。そのため、彼が試合に遅れたり、次の試合を見るために早くスタジアムを出たりするとカウントされないのだ。
金曜日のチリ-スペイン戦を観戦し終わったとき、ギネスが更新された。今後も更に記録が更新される可能性は高い。
ギネス認定には、ウィットネス(目撃者)が必要であり、契約書などにサインをしなければならない。今回大変だったのは、一緒に観戦を強いられてチケット代を自腹で払った人々だろう。
(TechinsightJapan編集部 近藤仁美)