アフリカ発!Breaking News

writer : flynn

【アフリカ発!Breaking News】南アフリカ、”次の目標は2020年五輪開催地”。立候補へ。(南ア)

6月22日、フランスに勝利したもののベスト16には進めなかった南アフリカ代表チーム、Bafana Bafana(バファナ・バファナ)。しかし、落ち込んではいられない南アフリカ人。すでに視線は2014年のワールドカップに向けられている。さらに2020年に行われるあの国際的スポーツ大会にもやる気を見せているのだ。

見事フランスに勝利した南アフリカのナショナルチーム「バファナ・バファナ」。与党ANCは「2010年ワールドカップトーナメントからははずれたが、バファナ・バファナを誇りに思う。南アフリカのサッカーチームが高いレベルを持っていることを世界に知らしめることが出来たと思っている。」と述べた。また、2014年にブラジルで開催される次のワールドカップに向けてバファナ・バファナを強化することも発表した。

FIFAからワールドカップ開催国として素晴らしい実績を残していると言われ、開催国として成功しつつある南アフリカ。なんと次は2020年に行われるオリンピック開催地に立候補する予定であることを公表した。オリンピック開催地に選ばれると、これもまたアフリカ大陸初となる。過去にケープタウンが2004年度オリンピックに立候補したが、残念ながら落選したという苦い経験がある。開催時期は8月、南アフリカは冬で雨が多い。気候、海抜、設備諸々を考慮し、開催地として最適なのはダーバンと考えられている。

アフリカ大陸の中では比較的安定した情勢の南アフリカ。世界に躍進する足がかりとなっているワールドカップをこのまま無事成功させたいものだ。
(TechinsightJapan編集部 近藤仁美)