エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】”里田米様”?米にこだわりすぎる里田まいがとうとうやってしまったこと。

タレントの里田まいがブログで佐渡市の観光大使に任命される予定であると明かした。しかも、ブログタイトルでもある「里田米」まで実現するというのだ。

里田まいといえば、『クイズ!ヘキサゴンII』発のユニットPaboのメンバーとして知られる。
Paboは里田まいを含めたおバカキャラ3人で結成されたものだ。
その一人スザンヌはすでに出身地の熊本県で観光大使に任命されて実際に地元イベントなどで活躍している。

里田まいは、北海道出身なのだが、5月7日のブログで『佐渡市の観光大使』となることを公表した。
実は、観光大使になるよりも先にオリジナルの米を作ることが決まったという、
「なんと『里田米』をつくることになりました。場所は新潟県佐渡島です」
と彼女の文章からは嬉しさが伝わってくるようだ。

彼女はブログのタイトルを『里田米』とするほどお米にはこだわりがあるようで、
「わたしが佐渡の『朱鷺と暮らす郷』のお米が好きだったから」
という理由で佐渡で米作りをすすめることになったのである。
つまり、佐渡で米を作るならば『観光大使』もやってみてはということなのだ。

里田は4月のブログ記事で北海道から『熊出没注意ラーメン』が送ってきたエピソードを書いている。
それによると、あて先が『里田まい様』ではなく『里田米様』になっていたというのだ。
ブログタイトルがそのまま名前と勘違いされたのかもしれない。

今回『里田米』を作ることで、さらに勘違いが増えるかもしれないが、宣伝効果は抜群だろう。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)