アフリカ発!Breaking News

writer : flynn

【アフリカ発!Breaking News】悪名高き刑務所、オーディション番組を実施へ。(南ア)

南アフリカの囚人服は、ビビッドなオレンジつなぎ。そんな華やかな囚人服がトップを競うために歌い踊る様子をカメラが捉えている。「Idol」や「South Africa’s Got Talent」に続く南アフリカの新しいオーディション番組「ジャイル・スター(Jail Star)」での一場面だ。

ギャング同士の抗争が激しいことで知られるケープタウンの刑務所Pollsmoor Prison。この刑務所が、犯罪者のリハビリの一環として、囚人たちの能力を紹介するためのテレビ放映という策を打ち出した。この「Jail Star」は南アフリカ全刑務所内で放送される予定だ。

刑務所放送ネットワーク創設者によると、この番組を放送する理由は刑務所内が犯罪の巣窟だという現実を取り去ることが目的で、この番組を通じて囚人たちの世界観が変わることを願っているとのこと。現在のところ35人の囚人がオーディションを受けており、演技やダンス、詩を朗読するなどのパフォーマンスを行った。審査員は2人の看守と囚人代表1人の計3人。

「オーディションは実はかなり扱いの難しいものだ。審査員は率直な意見でありながらも、好意的で励みとなるコメントを求められるが、なかにはかなり辛らつなコメントもある。たとえどんなにひどいパフォーマンスでも、番組の趣旨が『囚人たちをポジティブにさせる』ということを常に頭においておかないといけない。」

一方、刑務所ということで現実的な問題も襲ってくる。予算ぎりぎりで行っているので、カメラ2台とマイク、そして舞台だけを用意。特別なライトなどは一切ない。さらに、この番組を放映する直前に、Pollsmoor Prisonで傷害事件が起こり放送延期になった。放送は来週を目処にしており、今回の優勝者を発表する予定。
ちなみに、優勝者への賞金はないが、刑務所内での評価の対象となるという。
(TechinsightJapan編集部 近藤仁美)