アフリカ発!Breaking News

writer : flynn

【アフリカ発!Breaking News】あの金メダリストの性別はなんと・・。衝撃の結果判明。(南ア)

驚くべき結果が発表された。世界陸上800mで金メダルを獲得したキャスター・セムニア(Caster Semenya)選手の性別は、なんと「両性具有」だった。南アフリカでは彼女を守るために様々な動きを行っている。

両性具有とは、男女両方の性別を持っている人のこと。セムニア 選手は、子宮と卵巣がなく、睾丸が内部に存在していたという。
セムニア 選手の両親はこの報道にショックを受けている。母親は涙ながらに「私は娘と思って育ててきた。どうしろというの?」と訴えた。

この件で問題となっているのは、誰がこの情報をリークしたかということ。IAAF(International Association of Athletics Federations)では、本人には2ヶ月以内に結果を伝えるとしていたが、その情報がオーストラリアの新聞誌に掲載されてしまった。IAAFの誰かがリークしたものとして、南アフリカ政府はIAAFを相手に法的措置をとる考えだ。IAAFでは、「依然結果待ちであって、情報は正確ではない。正確な結果は11月に出る。」と述べている。

また、南アフリカのローカル雑誌は、セムニア選手にドレスにハイヒール、モデルのようなメイクアップをして写真掲載した。しかしそれがセムニア選手を侮辱しているとして、市民の怒りをかってしまった。

セムニア選手本人はまだコメントをしていないが、南アフリカ大統領ジェイコブ・ズマは「噂はあくまでも噂。こんなことで若い人の向上心を削いではいけない。」と述べている。

この影響で、まだ18歳のセムニア選手の選手生命が終わらないことを願う。
(TechinsightJapan編集部 近藤仁美)