エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】生駒里奈“アナウンサー研修”の厳しさに女子アナになった同期思う「本当に頑張ったんだなって…」

元乃木坂46の生駒里奈が、9月15日放送の教養バラエティ番組『林先生の初耳学』(MBS・TBS系)にスタジオゲストで出演した。初耳学レギュラーの吉川美代子による企画「吉川美代子先生の女子アナ学」には元TBSアナウンサーの吉田明世が特別講師として登場、ベテラン吉川とともに学院生たちを厳しいアドバイスで鍛えた。生駒里奈はVTRながらその緊迫感に圧倒されてしまうのだった。

「吉川美代子先生の女子アナ学」は、キー局の女子アナを目指すも一度アナウンサー試験に落ちた6人が夢を諦めずに再挑戦するため、元TBSアナウンサーでTBSアナウンススクール校長を務めた吉川美代子に学ぶ企画だ。今回のテーマは“中継レポート”で、学院生たちが東京の観光スポットに出向き現地の下調べを行い2分間の中継レポートを行うというものだった。

吉川美代子によると、実際のアナウンサー試験で本社ビルの屋上から見えるものを実況中継させる試験もあるそうだ。

6人がそれぞれくじ引きで決まった観光スポットの浅草・雷門、東京スカイツリー、銀座、秋葉原、代々木公園、新国立競技場から実況中継。それを吉川美代子と吉田明世が採点してアドバイス、10点満点のうち7点以上で合格となる。

ところが東京スカイツリーからの実況は「3点」で、アドバイスは「景色がメインなはずなのにほとんど景色にふれていなかった」、「隅田川が見えていたので、見えないディズニーランドなどでなく、その時に見えるものを伝えるべき」とためになる内容ながら、ビシバシと指摘されて学院生らの表情は固まっていく。

アドバイスはさらに「ガラスの床を伝えたいならば掘り下げた方がいい、伝え方が中途半端」「子どもたちが飛んだり跳ねたりしてたので、声を聞いてみたり。一切触れなかったのは現場にいた意味がない」などと続き、

1 2