writer : tinsight-takazawa

『焼酎甲類総選挙2019』絶対王者レモンサワーがまさかの2位 杉村太蔵「選挙は何が起きるかわからない」

客たちはゴクリと唾を飲み込んで発表を待つ。いよいよ杉村が「梅酒!」と告げると、梅酒とその支持者たちは「ばんざーい!」と大喜び。杉村や客たちは「おめでとう!」と梅酒を称えた。

トップに輝き大喜びの梅酒と支持者たち

6位から56位までの結果は特設サイトに掲載されているが、想像以上に人気を集めたものや、意外に伸び悩んだものもあり興味深い。選挙開始時に「正直レモンサワーが強いかなとは思います」と予測していた杉村は、この結果を受けて「本当に驚きました。まさに焼酎甲類の政権交代が起きました」と目を丸くして、「選挙は何が起きるかわからない。梅酒の勝利への執念こそが、この勝利につながったと思います」と分析した。

1番人気の梅酒

さらに杉村は「実は私の母が梅酒づくりの名人でございまして、5月になると青梅をつけ始め、それを3か月程度漬け込んで、ちょうど夏の暑い時期になると飲み頃になります。我が家にとってさっぱりとした梅酒は夏を乗り切るための必須アイテムになっており、私自身の元気の源でもあります。みなさんも梅酒パワーでこの夏を乗り切ってください!」とエネルギッシュに呼びかけた。

選挙の結果を発表する杉村太蔵

ちなみに杉村自身は「水割りが大好き」と明かしていたが、水割りは35位にとどまる結果となった。杉村は「この梅酒が長期政権となるか、はたまた政権奪還に燃える勢力が今後巻き返しを図るのか。熱い戦い、今後も注目していきたいと思います」と今後の展開にも興味津々のようだ。

(TechinsightJapan編集部 高沢みはる)

1 2