海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】授乳後に死亡した乳児 母親は前日の大量飲酒が明らかに(ニュージーランド)

妊娠中や授乳中のアルコール摂取は胎児や乳児にとって影響を及ぼすと言われる。ニュージーランドで2017年に生後2か月の乳児が死亡したが、その母親はアルコールを浴びるほど飲んだ後にもかかわらず母乳を与えていたことが明らかになった。『NZ Herald』『The Sun』などが伝えている。

ニュージーランドのアヒパラで2017年に生後2か月の乳児が死亡した件について、今月9日に検視官のデブラ・ベル氏(Debra Bell)が報告書を公表した。その内容によると、亡くなったサファイア・ローズ・モエンガローア・ウィリアムズちゃん(Sapphire Rose Moengaroa Williams)の血中アルコール濃度が100ミリリットルの血液に対して308ミリグラムのアルコールが検出されたという。ちなみにニュージーランドの飲酒運転の法定基準は、血中アルコール濃度が100ミリリットル中50ミリグラムとのことだが、サファイアちゃんはその6倍もの数値だった。

サファイアちゃんは母親のジャニス・トゥア(Janice Tua)が妊娠33週の時に帝王切開で出産し、双子の姉妹ハニーちゃん(Honey)と共に低出生体重児だった。7人の子供がいたジャニスと双子の父親であるジョー・ウィリアムズさんはホームレスで、家が見つかるまでアヒパラの家族のもとで生活していた。

ジャニスは当時、サファイアちゃんとハニーちゃんに3~4時間置きに母乳もしくは粉ミルクを与えていた。そして悲劇は2017年1月2日に起こった。午前1時頃にお腹が空いたサファイアちゃんが泣き出したため、ジャニスは粉ミルクをお湯に溶かして冷めるのを待っていた。

その時ぐずったサファイアちゃんに、ジャニスは少しだけ母乳を与えた。すると今度はサファイアちゃんと同じベッドに寝ていたハニーちゃんが目を覚まし、サファイアちゃんをベッドに寝かせてハニーちゃんを抱いてあやしていた。

そしてジャニスがベビーベッドに戻ると、

1 2