エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】綾瀬はるか、台湾ロケで見せた“女優魂”にハリセンボン近藤春菜が苦言 「ちょっと困っちゃう」

女優の綾瀬はるかが、4月10日放送の日本テレビ系バラエティ番組『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』で「海外企画in台湾」にロケ出演した。同番組で“世界一周!1年間ロケしっぱなしの旅”を経験して海外ロケに精通する「コマツバーラ」こと小松原正勝ディレクターが考えた「世界10か国で、綾瀬はるかと同い年、1985年生まれの美女を探して2人にゲームをやってもらおう」というものだ。

今回はその第1弾として綾瀬はるかが「世界を巡る写真集」で撮影を行っている台湾に飛び、彼女に会って企画に協力してもらう承諾を得た。コマツバーラが自ら台湾の街中で人々に呼びかけながら苦労の末に見つけ出したのは「綾瀬はるかファン」という1985年生まれの台湾女性「謝(シェイ)さん」である。

綾瀬と謝さん、そしてコマツバーラは台湾名物のエビ釣りを楽しむと、次に商店街・青草巷で薬草や漢方を使ったドリンクを立ち飲みすることにした。

ドリンクバーの店主は綾瀬の顔色から「あなたは疲れていてアレルギーもあるようだね」と診断して、超ニガイ薬草を煎じた「苦茶」をぐい飲みサイズのカップで出してくれた。綾瀬は少し口に含んで「うあ~」とリアクションして「今まで飲んだなかで一番苦かった」というが、さらに店主から「もっと苦いのがあるよ」と言われると「チャレンジしてみたい」と興味津々だ。

2番目に苦い「蒲公英 原汁」(100%タンポポの搾り汁)を出された彼女は「なんか、色がもう…」と不安そうにしながら、「体の中の悪い質を全部出してくれる」と説明されて「デトックス?」と納得。少し舐めて「ニオイがすごい!」「ニガイ!!」と身震いしつつも一気に流し込む。

そこで、ついに店主が台湾ナンバーワンの苦さという「金瘡小草(キランソウ)の搾り汁」を持ち出してきた。「これは飲みすぎと肝炎によく効くのでアルコールが好きな人におすすめ」という説明を聞いて、

1 2