海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】ホームレス男性のために4500万円を集めたカップル「お金は渡せない」(米)

昨年10月、米ニュージャージー州に住むケイト・マックルーさん(28)がフィラデルフィアの高速道路でガソリン切れをおこした。その時、持っていた20ドルでガソリンを購入し窮地を救ってくれたのは、高速道路脇で1年半ほどホームレスをしているジョニー・ボビットJrさん(35)だった。あれから10か月、ケイトさんとジョニーさんの関係は目まぐるしく変化していった。『Philadelphia Inquirer』『Inside Edition』などが伝えている。

ホームレスのジョニーさんからなけなしのお金で助けてもらったケイトさんはその後、借りた20ドルを返金し、衣類や食料を差し入れするなどしてジョニーさんと急速に親しくなった。そして話をするうちに、ジョニーさんがノースカロライナの出身であること、海軍の弾薬技術者や救急隊員として働いていたこと、恋人と破局してドラッグにはまり転落の人生を歩んできたことなどを知り、なんとか家に住むことができるようにと恋人のマークさんと寄付金サイト『GoFundMe』にアカウントを設置した。

ジョニーさんの話は多くのメディアで取り上げられ、目標額10,000ドル(約110万円)に対し、9か月で402,706ドル(約4,480万円)が集まり、14,347人がジョニーさんのためにと寄付をした。ケイトさんは『GoFundMe』のサイトで多額の寄付が集まったことに感謝の言葉を述べ、お金の管理に関しては弁護士やファイナンシャルアドバイザーを雇うことを約束していた。

しかしここにきて、ジョニーさんが「お金をほとんど手にしていない。またホームレスに戻ってしまった」と主張したことから『GoFundMe』では調査を開始した。ジョニーさんには弁護士が付き、

1 2