海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】2,200円でホームレスの男性に救われた女性、寄付金を募り恩返し(米)

ひとりのホームレス男性から親切を受けた女性は、その恩返しをするべく立ち上がった。米ニュージャージー州に住む女性が窮地を救ってくれたホームレス男性のために寄付金サイトで募金を呼びかけると、目標額を大きく上回ったことを米メディア『Philly.com』『PEOPLE.com』などが伝えている。

先月のこと、ニュージャージー州ボーデンタウンに暮らすケイト・ マックルーさん(27歳)がジョニー・ボビットJrさん(34歳)に出会ったのは、夜が更けた州間高速道路上だった。

ケイトさんはこの日、フィラデルフィアの友人に会うために1人で車を運転していた。ところが高速道路を走行中にガソリン切れを起こしたことに気付き、路肩に車を停めた。現金を全く持っていなかったケイトさんは恋人のマーク・ダミーコさん(38歳)に電話し、迎えに来てもらうまで立ち往生の状態となった。

そんな様子に気付いたのが、高速道路脇で1年半ほどホームレスをしているジョニーさんだった。彼はケイトさんに近付くと「ドアをロックして待ってて。私を信用してくれていいから」と言い、先にあるガソリンスタンドまで行きなけなしの20ドル(約2,200円)でケイトさんのためにガソリンを購入し戻って来てくれたという。

ケイトさんはマークさんにジョニーさんのことを話し、「今は手持ちがないけれど、後日必ずお金を返します」と約束した。翌日にカップルはジョニーさんのいる場所を訪れ、返金しお礼の言葉を述べた。それ以降も2人は何度かジョニーさんを訪ね、衣類や食料、数ドルを差し入れした。

ジョニーさんと話しているうちに、2人は彼のこれまでを知ることができた。ジョニーさんはノースカロライナ出身で、海軍で弾薬技術者として仕事をしていた経験もあった。さらに救急隊員としても勤務し、救命ヘリコプターに搭乗するフライトナースを目指していたこともあったそうだ。ジョニーさんがノースカロライナ州にいた時によく知っていたという友人(名前は本人の意思で公表されず)は、「ジョニーは救急隊員としての才能があった。医師にもなれるぐらい頭も良く、いい人」と話している。

1 2