海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】娘を騙し、パキスタンで親族の男と強制結婚させた母に懲役刑(英)

本人の意思に反して子供や女性に無理やり結婚を強いるパキスタン文化を背景に持つ英国在住の10代少女が、母親に結婚を強要された。逮捕された母親にはこのほど4年半の懲役刑が下されたが、この事件はイギリスで強制結婚を成立させたとして起訴された初のケースとなった。『The Independent』『The Guardian』『Metro』などが伝えている。

英バーミンガムに住む女性(法律上の保護により名は公表されず)は、自分の母親(45歳)に人生を狂わされた。2012年、女性が13歳の時に母親の2度目の夫の甥となるパキスタン人で29歳だった男と意思に反して結婚の約束を交わされた後、男に処女を奪われ妊娠した。

その後イギリスに戻り少女は中絶をした。GP(英総合診療医)の医師が児童福祉サービスに通報し、一時期少女は児童保護施設へと預けられていたが後に家族のもとへ戻った。しかし少女にとっての悪夢は終わらなかった。17歳になった時、母親に旅行と騙されてパキスタンへ連れて行かれた少女は、かつて自分を妊娠させた男と18歳の誕生日を迎えた直後の2016年9月18日に、結婚同意の署名を強いられ結婚させられた。男は33歳になっていた。

少女には学習障がいがあったが、強制的に結婚させられることに対して母親に泣いて訴えたという。しかし母親は娘の意思を尊重することもなく、パキスタンで娘を男のもとへ置き去りにするなど到底母親らしからぬ身勝手で冷酷な対応をしていたようだ。

やがてこの件が娘の口から明らかとなり、

1 2