エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】鉄拳 イラストで“階段での傘の持ち方”へ注意喚起

大勢の人が行き交う階段での閉じた傘の持ち方について、鉄拳がイラストで注意喚起をしている。このツイートには賛同者が多く、このイラストをそのままポスターにして駅構内に貼ってほしい―との声も多い。

毎年、梅雨の季節などに必ず話題になる“傘のマナー”問題。駅構内などで、傘を水平(横)に持って歩いている人をたまに見かけるが、階段などでは位置的に幼い子の目に傘の先が刺さる危険性がある。平坦な道でも前後に傘を振って歩いている人の後ろで、“ヒヤッ”とした経験のある方も少なくないだろう。傘の先端が凶器になることを、もっと多くの人に認識してもらわなければならないのだ。

現在、台風21号が日本に接近している。21日の『鉄拳 Tekken_omachi ツイッター』では「傘をこうやって持つ人がいるんですけど、危ないですよね。」と階段でサラリーマン風の男性が持っている傘の先端が、後方の親子連れの男児の目の前にある状況のイラストを公開。「駅とかで注意発起するポスターとかあればいいんですが。」とも記している。このツイートは大きな反響を呼んでおり、21時現在でリツイートは4万5,000件を上回っている。

1 2