エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「中井貴一にそっくり」。ピン芸人鉄拳とパペットマペット。素顔がイケメンなのはどっち?

お笑いピン芸人の鉄拳とパペットマペットは一時期「同一人物では?」と言われた。しかし2人が共演を果たしたことからその噂もやがて消えていったのだ。テレビ番組でその鉄拳がパペットマペットとの関係を語った。

正確にはパペットマペットは「うしくんとカエルくん」の人形コンビを指す。彼らを操るのは「黒子」で設定上は存在しないことになっているのだ。
そのパペットマペット(パペマペ)の黒子について、鉄拳が1月28日放送のテレビ「ライオンのごきげんよう」で話した。

鉄拳の数少ない友人の1人がパペマペらしい。他の芸人と飲みに行くことはほとんどないが「パペマペとはよく飲みに行く」と鉄拳は言う。
ご存知のように鉄拳は刈り上げた頭に白塗りの顔。額に『拳』などその場に合わせて文字を書くメイクで登場する。一方のパペマペは黒子なので黒い被り物をしているのだ。2人ともその素顔を出したことはないのである。そして2人ともその素顔がイケメンらしいのだ。

司会の小堺一機が鉄拳のメイクした顔をマジマジと見つめると「目はキラキラしてるし、鼻は高くて…いい男なんじゃないの!」と言い出した。
すると鉄拳は「はい、イケメンなんです。中井貴一さんにそっくりと言われます」といたって真面目に認めたのである。ドアップになった彼の顔のつくりは中井貴一を思わせた(ような気がした)。

この日、鉄拳は結婚して8年目だとカミングアウトし周囲を驚かせた。その妻は彼が芸人たちと飲みに行くと合コンなどがあるため浮気を心配して反対するそうだ。「でもパペマペだと『どうぞ行ってらっしゃい』と安心する」と鉄拳は話した。
鉄拳の妻が安心するパペマペは女性関係の心配がないような男なのかとも想像されるのだが、実は彼にもイケメンの噂があるのだ。

以前、テレビ「爆笑オンエアバトル」で女芸人の田上よしえが『パペマペの素顔は金城武に似ている』と話したことがある。また今田耕司はトイレで『うしくんとカエルくんを手から外した“長髪のイケメン”を目撃した』と明かしているのだ。

これらの情報から『鉄拳は中井貴一』そして『パペットマペットは金城武』に似たイケメンである可能性が高い。その素顔がそろった時、どちらがイケメンであるかの判定は難しそうである。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)