エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】山田菜々 “独特すぎる”声は本物「よく疑われます」

NMB48卒業後もタレントとして活躍する山田菜々。アニメキャラのような甲高い声が特徴だが、「よく疑われます」という。ツイッターで本当に地声だと改めて証言したところ多くの反響があった。彼女は自分の声をどのようにとらえているのか?

5月22日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)で、山田菜々が都内の温泉特集に登場。突然の入浴シーンでファンを歓喜させた。その日、『山田菜々(yamada7dayo)ツイッター』では「最近ロケをしていても知ってくれてる方がいっぱい居るんだなぁと嬉しいです」とつぶやいているように、なかなかの知名度である。

そんな彼女が5月24日、“独特すぎる声の有名人ランキング”(gooランキング調べ)で3位にランクインしていることをファンのツイートで知った。喜びつつも「よく疑われますが良くも悪くもほんとにこんな声なんです」と泣き笑いする絵文字で複雑な心境を表している。同ランキングで7位となった芹那が以前「地声は低いのでは?」と疑われたことがあり、同じような気持ちなのだろう。

それでも「この声がいつか生まれ持った才能にできるようにお仕事頑張ります」と笑う山田菜々に、フォロワーから「その声でどれだけ活躍してきたことか! 今後も頑張ってや~」「いや、もう個性だよ」「その声がなかったら山田菜々ちゃんじゃなくてただの普通のかわいこちゃんやからなあ」といった励ましのなかに「目指せ声優」とのコメントもあった。堂々1位に選ばれた金田朋子の域は難しいだろうが、声優には向いているのかもしれない。

出典:https://www.instagram.com/tannana.yamada
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)